雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
そごうの旧商品券入手
sogo200729.jpg
そごうが拡大路線をひた走っていた頃の商品券を入手しました。
金券ショップで年代物を見かけると、ついつい利用機会も考えずに購入してしまったり・・・そのうえ、しばらく見惚れた後には、使ってしまったりするので、またちょっと趣の違う「趣味」かも知れません。
もちろん、かなり気に入ると一枚は手元に残しておいたりもします。

柚木そごう・小倉そごうがリストにあるので平成5年・6年の間に発行されたものであることも分かります。かつてそごうは「○○そごう」と地名を前にしての呼称がありました。本体は神戸(三宮)・大阪(心斎橋)・東京(有楽町)の3店舗しかなく、これらの店との区別をつける意味もあったのでしょうが、なんとなく懐かしいです。

「イッツアスモールワールド」の人形時計も一斉に停止(時計機能のみに)して、かつてのそごうらしさは一掃されつつあります。次は赤いマークを青に切り替えとか、そろそろ「7」マークにでもしていくのでは?などと勘繰っています。
となると、ますますこういった懐かしい商品券の価値は額面以上になってくるのかもなどと思ったり(笑)
文句ばっかりいわずに・・・そごうはそごう各社発行の(破産した会社もあります)商品券を無効にせずに、それぞれいまでも利用可能なところは大いに評価できる心意気であることを申し添えておくことにしましょう。

末尾に記されている諏訪丸光も会社更生法で再建されまるみつ百貨店になっています。一度温泉に入りにいかなくちゃと思っていますが、再建後のまるみつで、この商品券が使えるのかどうかはわかりません。

sogokabuken2007.jpg
そごうの株券。かつてのそごう大阪店(現:心斎橋本店)の外観が描かれている美しい大判の株券です。もちろん、水島廣雄氏の名前が入っていて「らしさ」充分の株券。こういった「気合の入った」株券は嬉しいものですが、電子化で失われていくのは残念です。
スポンサーサイト






カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: