雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
「アスキーソリューションズ」の顛末・第一幕?
asi200801.gif
ドラクエ風ジェネレーターにより作成)

今日、アスキーソリューションズ改めエー・エス・アイのホームページを何の気なしに開いてみたら・・・・・

何の前触れもなしに、8月1日付で事業譲受をして「アセンディア エー・エス・アイ カンパニー」になりました。とさらっとリニューアルされていました。
さらっと見渡しても、あの粉飾上場・粉飾決算に携わった(ハンコを押したのは社長ですから、言い過ぎではないはずですが)田北幸治社長の顔写真も、「What Comes Next?」のついた先日できたばかりのロゴもありません。
その代わり、株主に向けての田北社長のコメント(これで謝罪のつもりらしい)・取引先へのコメント(これで・・・以下略)が掲載されたエー・エス・アイ株式会社のページができていました。
住友信託銀行での名義書換もできなくなり、事務引継ぎの後は自社で行うつもりのようですが、そういった要員はいらっしゃるのでしょうか。詳細がお知らせされるのかどうかさえ、まるで期待できません。


それにしても、とんでもないWhat Comes Next?があったものです。


ライブドアの堀江元社長が有罪(しかも実刑)ならば、田北幸治社長も有罪ではないかと思うのですが、株主にとってみればただただ騙されたというだけのことになります。アスキーソリューションズの歴史とその仕出かした事・証券市場への悪影響を考えると、腹立たしい思いで一杯です。
しかも、社名変更(新ロゴ・新ドメイン獲得)→民事再生法申立→営業譲渡(旧社清算モード)までの手回しのよさといったら・・・まだ再生計画も出ていないのに、事業はなくなってしまい、これで再生廃止にでもなったら、最悪のWhat Comes Next?です。

前回の記事への追記には
「おお えーえすあい! みんじさいせいとは なにごとだ!」と書きました。
そして、
>冒頭の元ネタが、以下のように続くからでしょうか(笑)
>「しかたのない やつだな。 おまえに もう いちど きかいを あたえよう!」
とオチをつけたつもりでしたが、もっとこっぴどい状況でした。

「おきのどくですが えーえすあいは きえてしまいました」
とか
「へんじがない。 ただのしかばねのようだ。」
といった状況になりつつあるように思えます。

タイトルには「第一幕?」と書きましたが、この不条理劇が一幕物ではないことを祈りつつ、なんだかフェードアウトしてしまいそうでなりません。
スポンサーサイト




クスリのアオキ「株主優待品指定書」届く
kusuriaoki200801.jpg
クスリのアオキから株主優待品指定書が、8月19日にグランドホテル松任で開催される、第24回定時株主総会の招集通知に同封されて届きました。残念ながら総会後に開かれるという「会社説明会」ともども株主総会への出席はできません。(東京駅を5時台に出発すれば、なんとか滑り込みそうですが)
 
株主優待品指定書は、8月末日までの返送を忘れると「不要」扱いになるそうで、うっかりすると大変です。
そこで、早速いかなるものをいただくことにするか検討しました。私は末席株主ですので、画像左端A-1・A-2・A-3(2000円相当とのこと)から選択することになります。
株主優待カード(5%引)が欲しい場合は、株数に関係がないというのは、大株主の方々には微妙なところでしょうか。近隣に店舗のない私は、この選択肢は除外です。
となると、直源醤油ドレッシング詰め合わせか俵屋あめ詰め合わせのいずれかになってきます。
どちらも悩むところですが、地域密着型の株主優待なのだなぁと感心します。(地域密着=地域貢献型の株主優待は、波及効果も大きく価値あるものだと思い、好感をもっています)
そして「横目に見る」上級セットの内容を見ると、ちょっと買ってみたくなる品々も目につきます。商品の会社にとってもメリットがあるように思えます。

株主優待品の到着は9月末ごろとのこと。北陸らしい伝統の味を楽しみに待つことにします。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: