雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
プレミアムクラスの空の旅追想
先日の宝塚等への小旅行では、往復に全日本空輸(ANA)プレミアムクラスを利用しての空旅でした。
株主優待券を利用して、かなり前から予約をしながら、支払いはぎりぎりで済むという形ですが、エディ(Edy)利用でマイルもささやかに加えながら、ちょっと贅沢な往復になりました。

enosima200808.jpg
空から海岸を見たりすると、やっぱりそれなりに恐怖感はありますが(飛行機は実は苦手・・・離陸するときと飛んでいるときと着陸するときが苦手という部類)夏らしい雲の間から、夏らしい景色を愛でるのもまたいいのかもしれません。写真は江ノ島です。流石に江ノ電は見えません。・・・ただ、夜間に飛行すると「灯火管制」の重要性はわかりますね。電車も自動車も灯火で認識できます。
fuji2008081.jpg
富士山が近づいてくるのを楽しむのも、羽田伊丹線で当該側に座った場合の醍醐味。
fuji2008082.jpg
お正月と違って、雪は殆どありません。上空から、登山した気分になりながら見下ろします。
fuji2008083.jpg
雲海に乾杯というところなのですが、行きはその後に初日観劇が控えていましたので、アルコールはいただかず、ジュース飲み放題状態で我慢。飛行機が苦手なので、普段は酩酊していないとダメなのですが、今回はよく我ながら頑張りました(苦笑)
fuji2008084.jpg
名残惜しく、富士山を追い抜いたような気分で見返ります。最近登っていないのですが、来年の夏あたりは登頂に挑戦してみたいなと思います。そのときには、飛行機を見上げてみたいなとも。
富士山を見下ろすということは、かなり上空にいるということでもありますね。
こういうときに、BOAC機の事故のことなんかをすぐ考えてしまうのが悪いクセで・・・だから苦手なのです。
chubu200808.jpg
中部国際空港セントレア。離陸してくる飛行機とかが見えたらまた楽しいのでしょうね。ニアミスは嫌ですが(と、苦手な私はネガティブに考えがち)
itami200809.jpg
帰途の大阪国際空港(伊丹空港)。廃港にしてしまおうとかトンデモナイことを言い出す知事がいますが、とりあえず関空ではなく、神戸空港を利するだけなのでは?と思ってしまいます。
もちろん、羽田以上に恐怖感が感じられるくらい(実際はそうでないのですが)軒先をかすめ、建物を感じる空港なのでしょうが、関空から京都、関空から梅田、関空から宝塚・・・などと考えると、伊丹の便利さは優位に立ちます。少なくとも、乗り換えの不便さや運賃を考えると、伊丹空港は本数を減らしても存続して欲しいなぁと思います。関空ではちょっと今回の離れ業は達成が厳しくなりますので。
一応、阪急阪神の株主であるとともに、南海の株主でもあるので、伊丹廃港は阪急(や大阪モノレール)に大打撃で南海に好都合でプラマイゼロなのですが・・・利用者としては、関空では不便です。
伊丹がなくなったら、神戸にシフトするか高速バス一本になるかのどちらかでしょうか。最近、新幹線がちょっと苦手な感じなのです。(主観ばかりですみません)
anapmenu20081.jpg
さて、プレミアムクラスのお楽しみは機内食。メニューもなんだか綺麗で気分を盛り上げます。地酒やワイン・シャンパンなどを飲み放題で、スープやジュースなどもあります。その上、今回の改定からラウンジも利用できることになって(1月にはもう縁がないかと思っていましたが)・・・帰路は伊丹空港のラウンジでビールをいただいてから搭乗でしたので、もうすっかり出来上がってしまいました。
anapmenu20083.jpg
行きの朝食メニュー。水平飛行の間に限られるので、慌しいのですが、富士山を見ながら楽しみました。
anapmenu20082.jpg
帰りはプレミアムデリの時間となりました。こういったメニューでしっかりした食事が出るならば、わざわざ食事の出る便にこだわらずともいいことに(かなりミミッチイことを言っていますが)なりますね。けっこう感嘆しながら、天候不良でちょっと揺れる中、美味しくいただきました。
スポンサーサイト






カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: