雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
平和奥田からの臨時株主総会招集通知を読んで
heiwaokuda2009020.jpg
平和奥田から臨時株主総会の招集通知が届きました。
9月17日の午後1時から八日市ロイヤルホテルでの開催。参加は難しいので、議決権行使書を返送することになります。
創業家の元社長(筆頭株主)が逮捕されたり、粉飾決算で上場廃止になったり(参考資料:大証の開示自社IR)・虚偽記載を訂正したら債務超過である事実を突きつけられるなど、激動に見舞われたところですが、法的整理ではなく、上場廃止決定とともにこの臨時株主総会の基準日を設定するなど、ある意味で一風変わった取り組みを進めています。
heiwaokuda2009021.jpg
それというのも、文書にあるように、滋賀銀行がテコ入れをすることによる部分が大きいです。
民事再生や会社更生といった手法ではなく、「一部債務の優先株式化」という手立ては、上場廃止企業(市場で株式が取引されない)だけに、今後の一挙一投足が気になってくるところです。

株価2円×約770万株=時価総額約15百万円の会社に16億円分の優先株式が発行され(債務の株式化)これが当初60円で転換されるというスキームは、ちょっと?マークですけれど、とりあえず当面乗り切れる雰囲気になるのでしょうか。
優先配当・会社の残余財産も優先して受けられる権利を確保しておけば、滋賀銀行としても一息つけるということなのかもしれません。全部転換すれば、滋賀銀行の子会社になるかの勢いですね。

まだ株券が届きませんが(今回は実質株主として権利確定)今後、この手法がうまくいくのかどうかも注目しながら、これからを追っていけそうに思っています。
スポンサーサイト






カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: