雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
Human21の本社を見てきました
human212009222.jpg
Human21蔵前にある本社を眺めてきました。
こういうところに、わざわざ出かけて行ってしまう私は、やっぱり特殊な部類に入るのでしょうね。
それでも、愛着があるからこそ、ちょっと気になってしまうのです。

9月19日に民事再生法の適用を申請したことについて、なにか貼紙でもあるのかな?と思いましたが、特に何もありませんでした。
あっけない経営破綻ではありましたが、やっぱり「一棟売り」へのおぼろげな不安感を、かねてより株主総会で口にされていた村上幹男社長の予感は、最悪の形で的中してしまったということになるわけでしょうか。

破綻前に自ら「資金繰りに疑義」とシグナルを出していただいたことは、最後の誠意なのだと思って受け止めます。未受領の配当金などもあった方々や、株主に対して、特段のサインなしに破綻処理を内々で進める会社が多い中で、ふと振り返ると、この上ない警報を出していたことには、敬意さえ覚えるのは評価しすぎでしょうか。
human212009221.jpg
公開最初から最後まで株主総会は皆勤でした。でも、通算すると半年にも満たない程度の株主でした。このあたりリスクを回避していたというか調子良すぎるというのか。それでも分割前後はちょっとひどい目にあったような思い出があります(苦笑)

株主総会出席であんなに美味しい思いをさせていただいたのは、忘れられません。総会土産のカタログはとっても嬉しかったです。総会での村上社長のお話は、たいへん勉強になりましたし、逆に申し訳ないのですが、前述のように距離感を持ってのめりこみすぎずに権利確定をさせていただきました。最後はクオカードと拍子抜けでしたが、ありがたく使わせていただきました。

七ヶ宿の美味しいお米は一回だけでしたが、予期せぬ大盤振る舞いは嬉しかったです。
今回、皮算用をしていただけに、民事再生法適用によりいただけなくなるのは残念です。(前回との落差はナンでしょうね(苦笑))
村上社長の話はいつも面白かったですし、業界のこともマンションの売買の仕組みの一端、そして隠し事なく会社の見通しや強み・弱みを教えていただきました。
最後の総会は顔を見られず、とても残念でした。さぞかし心労激しかったのですね。

ともかく、思い入れがあるので、株券はきっちり入手します。

参考:帝国データバンクの記事
スポンサーサイト






カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: