雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
アルデプロ「株主向け特別商品」案内を読んで
ardepro2009230.jpg
アルデプロから「『小口販売不動産』共有持分販売協力のご案内」なるものが届きました。
「株主様向け特別商品企画担当係」宛の封筒も入っていましたので、一応「株主優待」にあたるものなのかとは思いますが・・・
Tシャツはいただけないこととなりましたが、かといって100万円を3%の利回りで運用できるとは言われても・・・いまのところ、もうちょっと利回り良く回せているので、微妙なところです。
もちろん、定期預金等に比べればおもしろいことは確かですが、そんなに美味しいならば自分で運用するでしょうから・・・「そんな美味しい話を私なんかに持ち込まないでしょ?」と思うところです。
電話がかかってきたら、即座に拒否してしまうレベルかとも思います。
ardepro2009231.jpg
会長・社長・取締役一同文書としての文書の一枚目の一部・・・3枚にわたる文書には、無配・株主優待中止のお詫び、ゴールドマンサックスからの資金調達ができたこと、株主が38511名いることが記され、2枚目半ばからは、このアルデプロ所有の販売用不動産の想定利回り年3%による1所有権あたり100万円での商品の紹介などが記されています。
この商品が売れれば、会社の再建・業績回復につながり、当社のビジネスモデルの再認識にもつながるのだという説明となっています。
ardepro2009232.jpg
購入形態は、上の画像の文書にある通りです。なんとなく、競走馬の共同所有の広告のような雰囲気と見えてしまったり・・・ものすごく大活躍するものに投資できるか、全く走らずに引退に追い込まれ飼葉代とかだけかかってしまうのか・・・なんて考えてしまったり(笑)そういったものに投資したことはないのですが。
共有持分を全部買い占めたら別ですが、一口では発言権もなさそうですし、どんな方々がほかの持分をお持ちになるのか見えませんが・・・アルデプロも自前でいくらかは持つのでしょうか?
このあたりは「検討申込」をして「説明会」に参加すればよくわかるのかもしれません。
とはいえ、買占めには途方もない額になってしまうのですが・・・自前で土地・建物を購入して貸すのとのバランスシート次第ということになるのでしょうか。
ardepro2009233.jpg
10物件のうち、なんだか見たことがある建物がありました。(ほかの物件も、なんとなく土地勘があったり、見かけたような気がするものもありましたが、これは特徴的ですので)
水戸の「サントピア」です。「古屋付土地」扱いですが、権利をすべて整えて売るとなると、こんな値段になるのかと考えさせられもするお値段です。
みとサントピア株式会社は平成19年5月14日付で「ホームページを利用して古物取引を行う古物商」の更新をしているようですが、5月末で閉鎖になったようですし、URLはあってもちょっと無関係なように見えるところ。
さて、愛着のある方々などは興味をもたれるのかもしれません。
もうちょっと小口なら遊んでみたいかもと思いますが、100万円の資金固定は割引債券や金地金みたいなのですと現金化は容易ですが、そこまで潤沢ではないので見送りかなと思うところです。
スポンサーサイト






カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: