雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
天満屋ストア「お米券」のハガキ
tenmaya200925.jpg
天満屋ストアから、例年の如く(半期に一度の)「お米券」希望の株主のみ返信する、株主優待券との選択をするためのハガキが届きました。
私は、お米券2枚(2kg分)の株主(100株~999株:1000株以上はお米券5枚)です。
天満屋ストアの店舗からは遠く離れた関東在住の私にとって、「株主ご優待補助券」のほうが額面的には多いのですが、やっぱりお米券へとの引き換えが無難なので、常に特に考えることなく、即決でハガキを返信しているところです。

広島証券取引所に起因するとはいえ、「東証上場」ですので、一定数の関東在住株主もいるのですから、できたら関連会社の(あくまで親会社ではない)百貨店「天満屋」関連とか(陸上競技部関連もいいですね・・・なんて)、地域に因む産品とかとの引き換えもできたらいいなぁとはかねがね思うところです。
でも、お米券に引き換えられるといだけでも、充分遠隔地株主に好都合な面もあるので、文句をいったら失礼すぎな配慮なのかもしれません。

特に、いただける皮算用のお米が霧散したばかりですので(苦笑)お米券がいただけて、これでなんとか米が食べられます!とか(笑)
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

ビーアイジーグループ定時株主総会お土産
bigg2009251.jpg
ビーアイジーグループといわれても何のことやら?と思う方(株式投資や株主優待に鋭い方にはいないでしょうが)でも美容室「モッズ・ヘア」のほうならば知名度も高く「あ、それやってる会社なの?」とピンとくるのかもしれません。
そもそも証券コードが9439なのですから、美容室経営は「後付け」なのですが、いまは67%が美容室運営での売上ですから、「いい買い物をして乗り換えた」ということになるのでしょうね。

青山ダイヤモンドホールで行われた第19回定時株主総会でのお土産を並べてみると、ますますそんな気を強くしてしまいます。
下の画像のロゴが入ったビニルの小さい手提げに、上の画像にあるパンフレットとメモ帳(「's」が薄い黒で印刷されてあります)に加え
「モッズ・ヘア サロンスペシャル スタイリング・ワックス ファイバー(整髪料)」(35g 650円 エステートケミカル製)
「モッズ・ヘア サロンスペシャル ソワンシュブー アンリッシュ・イドラタン」(50g 600円 エステートケミカル製)
の二品をいただきました。
交通費とか考えると、ちょうど良い感じでしょうか。まだ封を切っていませんが、なかなかよさそうです。
bigg2009252.jpg
株主総会自体はシャンシャンで終わり、説明会もあったようですが、そちらはパスしました。
(というか、株主総会自体駆け足参加で済ましてしまいました・・・議決権行使書を置きに行って、お土産もらっただけといえば、その通りです(苦笑)ということで、株主総会の内容については記事にできない次第)
ホテルオークラブランドの「富士ミネラルウォーター」船山株式会社)のペットボトルをいただきました。一瞬、会社がミネラルウォーター事業に乗り出したのか!?と思って、手元の資料を慌てて読み返しましたが、そういうことではなく、会場にちなんだものでした。

これから届く株主優待も楽しみです。商品と交換しようかなとは思っていますが、今回の品々とは重ならないようになっているのでしょうか?有効に活用していきたいですが・・・どうも他社の株主優待とどうしても被ってしまっているので、少し計画性をもっていただくようにしないといけないのかなぁなどと思ったりしています。
柳橋十字屋本社ビル解体完了
jujiya2009221.jpg
十字屋といっても、山形店(中合に営業譲渡)以外は屋号が消滅してしまい(藤沢OPAは後身でもありますが)会社も親会社のダイエーに吸収合併されて幕引きされているだけに(OPAがかろうじて別会社で生き残ってはいます)ちょっと私もアンテナが鈍っていたのかもしれません。
しばらくぶりに本社ビル(柳橋2-20-11)を訪ねると、そこにはもう建物は残っていませんでした。前回の訪問は平成19年5月ですし、その時点でほっかほっか亭柳橋2丁目店やローソン柳橋2丁目店(どちらもダイエーつながりだった)もあったのですが、痕跡もないようでした。
jujiya2009222.jpg
解体工事の標識を見ると、まさに最終盤の時期ということのようです。ある意味で痕跡は「柳橋十字屋本社ビル解体工事」と書かれていることだけのようですね。
今年の4月にはまだ在ったのだとすると、もう一度寄っておけばよかった!という感じもするのですが、逆に壊されていくのを見るのもつらかったでしょうから、跡形もないところに訪れたのも、それはそれでよかったのかと思うことにします。
jujiya2009223.jpg
案外に床面積があったのですね。浅草橋からも蔵前からも歩きますから、店舗とするにはよい立地ではなかったかもしれませんが、かつての浅草橋~蔵前を考えれば、衣料系百貨店の本社としては大変好都合な立地だったわけですね。OPAにするには、ますます無理がありますが。
ダイエーの都合もあって、ここは東急不動産に売却されてしまったようです。思いのこもった本丸の落城・・・できれば再開発も自前でできたらよかったのに、残念でなりません。
jujiya2009224.jpg
東急不動産住宅事業本部による、「台東区柳橋2丁目新築工事」は14階建てとこれまでの倍以上の建物で、住宅や店舗が入る様相です。施工者は未定とのことですが、このご時勢に計画は遂行されるのでしょうか。果たして「店舗」には何らかの縁のあるところが入るのでしょうか。
平成20年10月末から平成22年5月末までの工事の進捗の様子も、たまには見に来ようかなとも思いました。
こうやって、忘却のかなたへ消えていってしまうのだなとつくづく思いながら帰途につきました。


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: