雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
大盛工業から招集通知が届いて
ohmori201012.jpg
大盛工業から先日のハガキに続いて、「本題」の第42回定時株主総会招集通知が届きました。
「議決権行使」とか「株主総会」というカテゴリではなく、「株主優待」というカテゴリの方が適切な中身になるのかもしれませんが。
考えてみると、これまでいただいたクオカードの額を考えると、会社を解散していただける額を超過しているわけですから、末席株主としては上出来ということになってしまうわけですが、ただただ財務を圧迫しているに過ぎない迷惑な話ということにもなるのかもしれません。
株主総会を開催し、定足数を確保し、平穏無事に(たとえ平穏でなくても兎も角)決議を通して有価証券報告書を提出し、上場を維持するというためにかかるコストとしては安いのか高いのか・・・判断はわかれるところですが、お土産や飲食接待の費用に比べて、大盛工業としてはメリットがあると見ていることでしょう。
まあ、出席株主と議決権行使株主を平等に扱い、参加する株主(議決権行使をすることで決議に参加していますので)への株主優待という形で不公平感や不自然さを回避しているのも、特筆すべきことかもしれません。
「定足数を金で買っている」という見方もあるでしょうが(株主数10526名がすべて行使すれば、1千万円超の出費・・・一般管理費として計上するのでしょうか)流会のデメリットに比べれば・・・ですね。

とにかく、早速議決権行使書を返送したのですが、さてさて、クオカードはいつ届くのかとわくわくして待つところです。
しかし、一株あたり純資産28円89銭の会社から、100株で1000円いただく(=10円配当に相当)のは、やっぱりなんとなく微妙な気分にさせられるところではあるのですが・・・
スポンサーサイト






カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: