雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
コメントスパムに対して苦情申立てをしてみました
tmpphpmWqxaj.jpg
最近、なんだか下品なスパムコメントが続いたりしました。
広告などは削除するという対応を続けてきたのですが、思い立って対策のひとつとして、メールで苦情を申し立ててみました。

過去にも記事にもしましたし、昨年の10月にも思い立ってメールしたことを記事にしましたが、なかなか対策は難しいものですね。
イタチごっこだということは確かです。

そこで、とりあえず2社に苦情の申し立てをしてみました。その返答を下記に編集の上掲載します。(こういった対応を定型文かもしれませんが、していただいていることは、一定の誠意を感じますし、さすが!と感じます)・・・対応はより誠実で、明確なものとなってきていることを実感しました。

NTTPCコミュニケーションズさんの場合
(いわずとしれたNTTグループ・・・NTTは単元未満株ができるとのことなので再度「株主」になれるかなとか思っています)

「雑感百貨店」様

お問い合わせいただきありがとうございます。
株式会社NTTPCコミュニケーションズの○○と申します。

この度は弊社ネットワークを接続元とする迷惑行為により、お客様に
多大なご迷惑をおかけ致しました事をお詫び申し上げます。

なお、この度のお問い合わせ頂きました、迷惑書き込みが繰り返されて
しまう状況につきまして重ねてお詫び申し上げます。

この度頂戴致しました、迷惑行為についてのお問い合わせに関してで
ございますが、迷惑行為者は、弊社とインターネットの接続契約を締結
してます他事業者(2次プロバイダ)の会員(エンドユーザ)と判明致しました。

その為、弊社より該当の2次プロバイダに対し、●月●日に対応を依頼させて
いただきましたことをご報告申しあげます。

【当該情報】

◆ホスト名:*****.******.p-osaka.nttpc.ne.jp
 
なお、この度は対応に時間が掛かりまして誠に申し訳なく存じます。
弊社としましても、早急の対応を心がけておりますので、何卒ご理解
賜りますようお願い申し上げます。

 ※個人情報保護のため、お客様からの申告内容の一部を
   削除させて頂きます。
   何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

----------------------------------
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
Abuse担当:http://www.nttpc.ne.jp/
----------------------------------

フリービットさんの場合
こちらはマザーズ上場企業。きちんと対応してくれないと、それこそ株主総会で追及されかねませんよね。)

「雑感百貨店」様

フリービット株式会社カスタマーセンターと申します。
ご連絡いただきましてありがとうございます。

このたびは、弊社ネットワーク利用者の行為により、ご迷惑おかけいたしましたことをお詫
び申し上げます。

弊社では国内の通信事業者(プロバイダ)又は企業に対してネットワークのローミングサービ
ス提供を行っており、ご連絡をいただきました情報をもとにお調べ致しましたところ、該当
IPアドレス利用者はローミング提供先の通信事業者の顧客でございました。

このため、今回のご申告に基づき、弊社では下記の該当のプロバイダにサービス約款に照ら
した対応を依頼し、該当契約者への警告したとの連絡がございました。

<該当通信事業者>
ぴゅあにっく

ご迷惑お掛けいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。


> ■ホスト名あるいはIPアドレス
>
> ***.**.**.**.ap.yournet.ne.jp
───────────────────────────────
  フリービット株式会社
  迷惑行為対策推進グループ
  anti-abuse Office
  abuse-admin@freebit.net  http://www.yournet.ne.jp/
───────────────────────────────

フリービットさんの方がより明確に当該2次プロバイダの名前も明かし、対応をはかった続報も含まれています。もちろん、NTTPCコミュニケーションさんも同様の対応をなされていることでしょう(日付が明示されているのはよいですね)。
確かに、ネットカフェ等の場合は誰が利用者かはっきりしませんし、完全に排除は難しいのでしょうが、各ブロガーなどが散発でも対応していけば、徐々に改善に向かうのでしょう。
とりあえず、二社については誠実な対応をしていただきました。担当の方々に謝意を示すとともに、悩まれている方々は、この二社についてはきちんと対応していただけるようですから、効果を期待してよいようです。(どこまでか、私が保証することはできませんが)

ということで、気が向くとメールなどで苦情申立を致しております。当ブログにスパムコメント等をされる向きには投稿ボタンを押す前に(まぁ、たぶん自動的に投稿する形なのでしょうが)ご一考ください。
意外と上場企業やその系列の会社は、見てみぬふりはしにくいものです。
株主総会であれこれ言われたりするのも困ります(別に私が総会屋活動めいた圧力をかけたりはしていませんので念のため(笑))し、そもそも「それで利益を得ているのだから、対応することが義務」というのが今の流れ。

ここに宣伝投稿する労力は、別のほうにお向けになるのが賢明かと存じます。
スポンサーサイト




[READ MORE...]


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
171位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: