雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
勝村建設の浅草橋本社を訪ねて
katumura20111.jpg
10月末をもって「営業休止」を発表した勝村建設浅草橋にある本社まで足を延ばしました。かつての鶯谷の本社ではなく、また旧勝村建設(KCと改称)ではなく営業譲渡を受けた新勝村建設の本社です。
katumura20112.jpg
入口の硝子扉には営業休止の貼紙と建物は勝村建設が一時的に管理する旨の貼紙が貼られていました。
パスワードを知らないと建物には入れなくなっていましたが、休日にもかかわらず内部には電気もつき人の気配も。(電気代はどうなるのやら・・・債権確定かな)
アポもなく株主でもなく、債権もない私はここまで(笑)
法的整理ではない微妙な措置ですが、支払ができなかった分をとりあえず逃れるための篭城なのでしょうか?
katumura20113.jpg
「事実上の倒産」は不可避なのかとも思えますが、かつての上場企業の再度の落城は寂しいものです。
連休明けにも何らかの動きはあるのでしょうが、負債棒引きでのリスタートが頓挫した要因については、より明確な説明が欲しいところです。
katumura20114.jpg
(営業休止を伝える貼紙)
katumura20115.jpg
(建物についての貼紙)
建設や不動産業界は厳しさを増し、まだまだ連鎖的な破綻もあるでしょう。怖いところです。
勝村建設自体に起因するというよりも、スポンサーの事情や取引先破綻を乗り切るためのつなぎ融資の不調が主因のようにも見えます。

「鈴木建設」のように経営陣からして釣りにうつつをぬかし、社内が緩んでいて生き残れる話は、お伽話としても不快に映る時代が来ているのかもしれないとさえ思います。
スポンサーサイト




不二製油から株主優待品が届く
fujioil2011021.jpg
不二製油から、今年から贈呈時期が変わった(権利確定日は変わらない)待ちに待っていた株主優待品が届きました。
私は1500円相当の品物になりますが、毎年非売品のチョコレートが楽しみで、株を手放す気にはなれません。(というか、塩漬なのかもしれませんが)
(参考:昨年の品物についての記事
fujioil2011022.jpg
株主優待のラインナップは会社のホームページにも載っていますが、今回はチョコレートが雰囲気が変わりました。
まだ食べていないので、コメントできないのですが、箱の色が変わっただけでなく、中身にも良いこだわりがあるようで・・・期待充分です。
フジオイルヨーロッパはベルギーにあるということですし(ベルギーのチョコレートっぽいのでしょうか)、「クール・ド・フランドル」はカカオ風味も強いとのこと、楽しみです。
fujioil2011023.jpg
不二製油のグループ会社のソヤファームトーラクのパンフレットも同封されていました。これからお歳暮の時期でもありますから、こういうギフト品にも目が行くところ。ちょうどいいタイミングになっているように思えます。
できれば、非売品のチョコレートを贈れたらいいのですが、こればっかりは不二製油の株主限定の変えがたい特典といったところでしょうか。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
174位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: