雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
カスミから株主優待券届く
kasumi2011190.jpg
半期に一度のカスミの株主優待券が届きました。(参考:これまでの「カスミ」「優待」の記事
そろそろココスが除外になるのでは?と心配もしているのですが、今回の株主優待券も引き続き利用が出来るとのことで一安心です。(かなり迷惑なのかもしれないのですが)
そして、イオン系列(32.51%の筆頭株主)なのですから、そちらと共通化もありうる中、これまで通り全株主を対象としての株主優待券の発送を続けています。
kasumi2011191.jpg
そのような中、画像の通り(ホームページにも掲載されている)、前回からは特別栽培米(通販ですと2kgで1080円)との引き換え制度がスタートしました。
3000円と米2kgと考えたり、6000円と米5kgと考えると、利回りだけを考えると微妙にも目に映りますが、環境にも配慮したカスミならではのお米ということになりますし、買い物をしなくても(3000円を活用するには30000円以上の買い物が必要となりますから)いただけるので、遠方の株主や使い切らない株主にとっては朗報といえる仕組みです。
kasumi2011192.jpg
画像にあるように、遠方在住株主の声にも耳を傾ける姿勢や特別栽培米自体に良いこだわりがあるのは高く評価できます。
それでも、このように全株主かつ単元未満株主にも米2kgがいただける株主優待をしているにもかかわらず、株主は10469名に留まっています。これはやはり単元が1000株というのもネックなのでしょう。
マックスバリュあたりとそろえて100株にくくりなおした上で、株主優待の基準を改める方向になっていくのだろうなとは思いますが、しばらくはこのまま持続して欲しいと願うムシがよすぎる私です。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

篠崎屋の株主優待案内到着
sinozaki2011181.jpg
篠崎屋から半期に一度の株主優待の案内が届きました。
毎回書いていることを省いても、書きたいことはヤマヤマです。
今回どうしても言いたいのはギフトセットの商品の件です。
sinozaki2011182.jpg
いままであった白石興産のセットがなくなりました。
これは白石興産をなんと760円で売却してしまったことにあります。
いくらで買収し、いくら資金投下したのかと考えれば760円では言語道断。株主にオークションで売却するなりしたら(笑)高値で売れたはずです。私だって、流石に761円などとは言いません。76000円だって安すぎるレベルです。このあたり、経営感覚を疑うばかり。
いいなぁ、吉村元久さんは・・・結局合計1520円で95%の株を入手したのですから。

「誰かに騙されたのだろう」と経営陣の肩をもってあげるほど好意的でない私のような株主もいることを、経営陣はイヤというほど聞く機会に次の株主総会はなるのかもしれません。(そうならなかったら、株主側も甘すぎます)
それから、相変わらず当日に賞味期限が来るかもしれないセットを案内しないで欲しいです。
届け日も時間も指定できなくて、不在通知が入っていたら「賞味期限は昨日」というような商品を受け取ることになってしまいます。
タダでいただけるならまだしも、割引されたとはいえ、それなりの値段がついているものなのですから、もう少し考えて欲しいのですが。
どうも選びにくく、他人に送りづらいです。(先様に失礼になりかねません)
sinozaki2011183.jpg
というような不満が聞かれるからでしょうか?それとも止めたいからでしょうか?アンケートハガキが同封されていました。早速、ここに書き散らしてきたことや書くのを躊躇って書いていないことなどを書き連ねて出すつもりですが・・・
画像の【Q1】はどういう答えを求めているのでしょうね。
上場当初の篠崎屋はそうではなかったですが、いまの篠崎屋を見ると、失礼ですがe.以外に自信満々で○をつけることは難しいのではないだろうかと思います。本当に残念です。
もちろん樽見社長あたりは全部に○をつけるのでしょうか。
いきなり難しい設問で困ってしまっている私です(苦笑)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: