雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
オリエンタル白石が経営破綻
oriken2011261.jpg
オリエンタル白石が会社更生法の適用を申請して経営破綻。
私はオリエンタル建設時代からの古参株主なので、直撃弾を喰らった形になりました。
そしてファン株主であったからこそ残念でなりません。
オリエンタル建設(オリ建)はいい会社でした。有利子負債もなかったし、株主優待はなかったけれど高配当で、堅実な会社で歴史に名を残す実績を多々あげていました。
その会社がなんでこんなに転げ落ちてしまったのか?
原因のひとつが白石との合併であることは確かです。合併しなくてもじり貧ではありましたし、長い目でみれば現在の景気や業界の動向からすれば、破綻はしたかもしれませんが、こんなに呆気ない突然死は有り得なかったと確信しています。
oriken2011262.jpg(ここから半年経たずに・・・)
戦後最多(戦前の上場企業の経営破綻記録は何社なのか知りませんが)の30社目として名を刻んでしまったわけですが、合併のあと、まるでいいことなしで、反対した株主としてはますます残念です。
なんで合併したのか?合併に賛成したのか?と、経営責任を問うことは勿論のこと、大株主のご意見をうかがいたい気分です。

関係人集会には出席して発言する権利がありますので、今から質問項目を練り上げて、日程があえばトコトン追及して自分を納得させたいものだと思っています。
野党総会屋ならぬ野党「集会屋」として引き延ばす株主がいたら私かもしれません(苦笑)。
でも、会社が好きな与党だったからこそ文句の一ツや二ツ(や三ツや四ツや五ツ・・・(笑))言わせていただきたいと思うのです。
会社更生手続きのなかで、合併の功罪についても検証され、私が意気込んで空気も読まずに演説しないで済むように、説明していただけるといいのですが。

とりあえず株券を引き出したら、見る目の無さの反省をこめて、目立つところに並べておこうかと思っています。
スポンサーサイト




ダイエー株主優待カード切替
daiei2011251.jpg
ダイエーから株主優待カードが届きました。
先般の予告の通りいよいよ一斉切替ということになりました。
ダイエーの半月のマークがある旧カードについては以前の記事で画像を載せましたが、中内イズムや古きよきダイエーとの訣別が決定的になるかのようで残念でなりません。
このカードは株主でいる限り永久利用とのことで、私もカードを利用しながら、これからのダイエーにどんなドラマが待っているのかを私も見守っていきたいと思います。
daiei2011252.jpg
緑色の感じはかつてのホークスを彷彿させるものはありますが、所謂ダイエーの緑色ではありません。
イオン色に染められつつあるダイエーからオレンジ色すら無くなる日が来ないことを祈るばかりです。

ダイエーグループ (新企業集団研究)



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
174位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: