雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
blogの双方向ツールについての雑感とお知らせ

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド)



ブログについても、いろいろなテクニックがあるようですね。
ただ、年間で野口さん以上樋口さん以下のアフィリエイト収入(で満足している)では無縁っぽいのですが、流石にささやかでも双方向のツールは気になるところです。
とりあえず、今回はいまの当ブログでの双方向ツールについてあれこれお知らせを兼ねて考えてみました。

《拍手》
拍手コメント一覧では「お礼」コメントができるようになりましたが、なにぶん毎日見ていないのと、遅筆かつやり取りを続ける場合、ゲストの方は繰り返し拍手しないといけない仕組み。
拍手でメリットが大いにあるなら活性化しますね。
確かに拍手数があると、どなたかが読んでくださっているという実感はわきます。
「京成パンダ」と一回だけ記事にしただけの「甘苦上海」の拍手数が多いのは、株主優待と株主総会と株券と・・・投資・投機系の当ブログ的には微妙です(笑)

《コメント・トラックバック》
ブログでは定番ですが。
トラックバックスパムの苦情メールをした際の記事や、数社のコメントスパムへの対応をまとめた記事ほかにも記事にもしていますが、トラックバックもコメント欄も双方向ツールとしては微妙です。
いまは確認画面と対応が不十分なプロバイダには制限をかけています。
トラックバックは文字化けや明らかな(独自記事のないような)広告系ははじいています。
こちらから積極的に外部にコメントしていったりしていないので、あまり双方向になっていないのかもしれません。

《メール》
メールについては、なにしろ不審メールが多いのは困ります。
メールを送信していただけるツールを右下に用意していますが、これも結果的にあまり機能していないかもしれません。
基本的にメール不精なもので、記事への追記やコメント欄での追記でお返事に代えさせていただくことも少なくありませんし、内容次第ではお返事致しかねる場合もありますことをご理解ください。

《まとめ》
ほかにも、アクセス解析や管理画面での訪問者リストも、ある意味での双方向ツールですし、下書きを兼ねた形のBBSも別サイトにはあります。
ただ、やはり内容がマイナーかつ散漫で、おまけに私が双方向交流に熱心でない(苦笑)となると、折角のツールも宝の持ち腐れなのかもしれませんね。
年末年始、ブログ攻略本でもひもといてみようかなとか考えていたりします。

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 第2版


スポンサーサイト






カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
225位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: