雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
オリカキャピタルの臨時株主総会の招集通知を読んで
orika2101141.jpg
オリカキャピタルは、元々「日本織物加工」として、昭和40年頃には繊維の特殊加工などを行っていた会社で、日本レイヨン(現:ユニチカ)や酒伊編機工場・酒伊繊維工業(現:サカイオーベックス)などが大株主で、本社は「京都市下京区梅小路本町25」(現:梅小路スカイハイツA棟)に置かれていました。
現在はユニマットグループの一員で、金融事業を行う企業に変貌しています。(参考:オリカキャピタルの会社沿革
今回の臨時株主総会は、情報開示もされているようにそのオリカキャピタルの上場に幕を引くための総会になります。
会場はダイヤモンド社石山記念ホールです。
経済誌のお膝元ですから、どの社よりも早く記事にできそうですし、独占取材できそうな会場です。
さすがに折角なら発祥の地で・・・などというわけにはいかないですね。
orika2101142.jpg
現在の株価を考えると、添付の資料でも「市場株価法:22~27円」「時価純資産価額法:7~9円」ということでもあるように「25円相当で買取」という設定は好都合にも見えます。
ただ、これまで長年の株主にとっては「なんでこんなことになってしまったのか」と業種転換を残念がる方々もいらっしゃるのかもしれません。
ともかく、古豪の上場企業としては最後になるであろう株主総会。どんな声が聞かれるのでしょう?

さて、ささやかに利回りが期待できないわけではない案件ですが、かといって資金拘束されるだけでなく、25円以上にはならないわけですし、文書にもありましたが情勢によっては確実ではないことも確かです。
何とも手を出しにくいところです。
スポンサーサイト






カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: