雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
風邪の予防に、うがい・手洗い・「忘れ雪」
wasureyuki210124.jpg
宝塚雪組「忘れ雪」を日本青年館にて観劇しました。
原作の読後感があまりよくなかったのでどうなることかと思っていた「忘れ雪」ですが、今日初見。
なかなか宝塚によくありがちな話にまとまって、原作後半の陰鬱な感じが抑えられていました。(それでもなんかスッキリはしませんが)
また、役が少ないだけに雪の精や鼓笛隊など「らしい」工夫がなされ、下級生ファンにも見所充分な作品に仕上がっていました。

もうちょっと手を加えたら、児玉明子作でいけそうな気がしたくらいです。

原作が原作なだけに雪組生の皆さんの、個々の頑張りこそが見所充分な舞台となりました。

主演の音月さんのイタいほどに一途なところ、真面目さ爽やかさが際立ち、そのぎこちない生き方が切なさをもかきたてるストーリー。裏返すと、裏切られ翻弄される、言いようのない気の毒さが際立ちます。ちっともハッピーじゃないですからね。
この記事のタイトルは音月さんの挨拶から。
蓮城さんが楽しい。毎日歌は変わるようですが、荒んだストーリーの清涼剤。見飽きなさそうです。
組替になる凰稀さんは、実は全て知っているのに隠している悪い奴なのかも、という役なのですが、そう思わせないのは「銀の狼」を思わせます。
晴華さんは、通し役ではないからこそ、それぞれに違った側面で輝いていました。深雪役や静香役で見てみたかった気がしました。
愛原さんが迫真の演技で、怖いからこそ、ヒロインのほうに目や共感も行くわけで。本当は、一途な思いを持ち続けている悲劇の人を情感豊かに演じていました。原作より救いのある後日談に。やっぱりハッピーではないですが、ピュアなあまり・・・の雰囲気が出ていたのかと。
この作品で退団の葵さんは、大事な脇役を渋く好演。あまりに惜しいです。オジサン役のできる中堅男役は組子の中に複数いてほしいのですが。フィナーレはホームレス。千秋楽は違うのでしょうけれど。
アニメがよくできています。動きもとてもよく、一幕のしつけシーンの使い方はこれから増えそうな気がしました。
チェロの生演奏がいいですね。全編で不可欠な響きが、録音ではないよさを実感させます。それこそブラボー!と言いたいところです。

長くなったのであとはリピートの際の記事にて。

jingu210124.jpg

外苑前駅に向かっては、途中に画像の神宮球場や秩父宮ラグビー場がある、緩やかな下り坂なので、行きと帰りをよく使い分けます。
今日はナイター照明に灯が入っていました。
♪檜舞台の神宮で火を噴く猛打・・・のスワローズは「ヤクルト球団40周年」のキャンペーンだそうですが、日本国有鉄道(国鉄)・サンケイ時代を含めての年数でのイベントにして欲しいような気もしたり・・・
それとも「東京ヤクルト」と地名が入るようになり、地域重視の球団へと舵を切りつつある中で企業球団としての転換期に、ちょっと区切りをつけるイベントなのでしょうか。
スポンサーサイト




シーズクリエイトの株券
csckabuken.jpg
シーズクリエイトの株券です。
民事再生での法的整理中の同社も、電子化と期を同じくして株券廃止のようですから、いまは無効株券なわけですが、名義書換を済ませてコレクションになっています。

木の絵があったりするのかなと思っていたのですが、そうではなかったのはちょっと残念だったり。
どんなマークをあしらうかは、特に定めはありませんし、いちいち改刷するものでもありませんから、それもそれで面白いところです。

本社も移転して経費節減に努めているようですが、果たしていきなり減資なのか?株主総会一回分くらいはあるのか?はたまた?再生計画次第です。

幸寿という社長の名前もあって、縁起物みたいな株券ではありますね。
社長の出身で取締役でもあったダイア建設も経営破綻(その直後に「東京砂漠」が紅白で歌われたのも印象的)してしまいました。

まだ正式なニュースリリースもホームページにみあたらないみたいですが株主優待もさすがに廃止でしょうね。


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: