雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ソフト99の株主優待は選択制
soft99210629.jpg
ソフト99コーポレーションから、決議通知や事業報告書に併せて、株主優待の申込ハガキ等が届きました。一昨年度には記事にしましたが(昨年度も権利は確定したのですが)、株主優待は会社提示の品々からの選択制となっています。
今回は画像にある3セットから、持株数に応じて選択することになります。
自動車にも眼鏡にも縁がない向きには困るところでしょうが、どちらかには関係があるから(製品ユーザーだから)株主になっているだろうということになるのかと思います。
ハガキ返送失念の場合の品々の方が欲しいので、わざと返送しない!などという株主の方もいらっしゃったりするのでしょうか。
私は、忘れないうちにさっさと選択して(優柔不断な性格なので余計に思い切って)、ハガキを投函することにします。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

MAGねっとホールディングスの株主優待券届く
tzone2106271.jpg
MAGねっとホールディングスから株主優待券が届きました。
斜めTのマークだけでなく社名変更があっただけに、昨年いただいた券と違い、地紋からもT・ZONEの名前がなくなりました。
tzone2106272.jpg
こちらは500円券。
有効期限はだいぶ先になりますが、SFCG絡みで騒々しいことになってしまっているのが心配です。
tzone2106273.jpg
利用できるのはT・ZONEの唯一残された秋葉原の店舗と、そのネットショップだけです。
いつの間にかマルマンの商品もリストから消えてしまっていました。
tzone2106274.jpg
株主優待の説明文。例年並みにいただけた(継続保有の特典付で)だけでも良しとすべき状況なのかも等と思ったりしてしまっています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

東北へ駆け足旅行・鳴子温泉へ
ueno210627.jpg
なんとなく東北に旅するなら、上野からでないと!という固定観念に毒されていている私は、東北新幹線には上野から乗車。そのうえ200円の節約になります(笑)
本当は「上野発の夜行列車」とかで旅に出たいのですが、なかなかそういう優雅な旅よりも、慌ただしく駆け足の旅になりがちです。
夜行列車も絶滅寸前。風情が無くなる一方なのは残念です。
furukawa210627.jpg
古川に降り立ち、陸羽西線に乗り換えです。「ゆけむりライン」には数々の温泉がありますが、今回のお目当ては鳴子温泉です。
takinoyu2106274.jpg
鳴子温泉駅からぶらぶら歩いて、程近いところにある共同浴場「滝の湯」。
都内の銭湯の料金を考えたら、驚きの格安。その上、本格的な温泉が楽しめます。
takinoyu2106271.jpg
私は、駅にあるコインロッカーに荷物を預けて身軽になって訪ねました。
大きな荷物がある場合は、滝の湯では脱衣所の棚に置いて、財布・携帯電話等は小さな貴重品ロッカー(無料)に預けることになるのかと。
takinoyu2106273.jpg
裏手にまわれば、いかにも温泉らしい光景を目にすることになります。
流石は鳴子温泉。心地好い硫黄の香と湯の花が「らしい」感じです。
takinoyu2106275.jpg
盥なんかはありますが、ここでは入浴はできません(笑)
滝の湯でちょっと湯を口に含むと、独特の刺激があって、それも大いに身体に効きそうに思わされました。
タオルはもちろん、身体もすっかり硫黄の香に包まれ、癒される湯上がりでした。
takinoyu2106272.jpg
裏手にまわることのできる坂には、温泉神社入口と示されています。
また、滝の湯の前には、由緒ある名湯であることを示されているわけですが、その裏には入湯券の自販機があります。
新しい良さも取り入れつつ、観光客も地域の方々も安価に湯治できるのは、いいものですね。

鳴子温泉のあれこれは筆を改めます。
十字屋山形店を訪ねて
jujiya2106271.jpg
山形駅に降り立ち、まず向かったのが十字屋山形店だったりします。
私が、かなり肩入れしていた老舗百貨店・十字屋の屋号は、会社自体もダイエーに吸収合併されて消滅しましたから、山形店に残るのみです。
jujiya2106272.jpg
定点観測の如く、写真撮影。
大きな変化は無いようですが、中合も不採算ではないと言いながら会津中合を閉店するとした程ですから、十字屋も決して安泰ではありません。
とにかく最後の砦として頑張って欲しいと願うばかりです。
jujiya2106273.jpg
正面側より。塔屋を見上げる角度で。
旧ロゴの看板も目に入ります。
jujiya2106274.jpg
駐車場の建物の方が、よりはっきりと旧ロゴを残しています。
jujiya2106275.jpg
こちらの字体の方が、なんとなく好きな私には(経費節減ということで!とか)この看板もかけかえずにいて欲しいなぁと思うところです。
jujiyaken2106273.jpg
十字屋で商品券を購入した際の紙ケースと包み紙の一部。
馴染みのデザインに会えて嬉しい思いもします。
百貨店共通商品券は、中合の発行によるものですが、表面に十字屋が併記され、マークも印刷されているのは、以前記事にもした通りです。
jujiyaken2106271.jpg
一万円購入する毎に、ダイエーの株主優待にていただける500円券。デザインは変わってはいませんでした。十字屋でしか利用できないのはちょっと残念。
jujiyaken2106272.jpg
裏面には発行会社は中合であることが示されていますが、発行印もきちんと「十字屋山形店」とされていて、丼勘定という訳ではないようです。
jujiyaf2106271.jpg
十字屋ファミリー食堂にて、山形名物の冷やしラーメンを食べました。なかなか美味。ご当地ものを食すのも旅の醍醐味です。

百貨店には大食堂があって当たり前という考え方も、すっかり古いものになってきたことも、また実感したりもしたりしました。


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: