雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら「そごう」
sogoken2107311.jpg
「そごう」(結果的に水島時代の)が好きだった私は、株券についてもふれた記事などこれまでも書いてきましたが、そごうは明日をもって西武百貨店やミレニアムリテイリングと合併。
事前のキャンペーンについても記事にしましたが、明日から「そごう西武」に社名が変わります。
西武グループを外れたわけですから、以前の「本金」「だるま屋」の如く最後に「そごう」が消えるということはないでしょうが、伝統がまた途切れてしまうかのような・・・
ロビンソンあたりと次の再編をする時あたりまでは、社名には残っていることを祈りたいです。
勿論、屋号はそのままなわけですが、商品券は切り替わるかもしれませんし、裏面に「そごう」「心斎橋」があるのも長くはありません。
sogoken2107312.jpg
こちらは百貨店共通商品券。十字屋のように併記されるようになるのでしょうか?
当然ですが、社名等は切り替わっていくことになります。
なんて考えると、ついつい使い難くなってしまったりもしますが(笑)
sogosiori2107311.jpg
別添のしおりの「表紙」部分。
「十合」と漢字表記に戻していた際も守られていたSOGO表記も「そごう西武」となれば、そうはいかないことでしょうね。
sogosiori2107312.jpg
そごうと西武百貨店の店舗網。
相乗効果を活かしての反転を期待したいところですが、親会社次第。
百貨店の統合効果が生きる程度の景気であって欲しい、早く改善されて欲しいと切に願うところです。
スポンサーサイト

ロックフィールド「おそうざい券」届く
rf1210730.jpg
ロックフィールドから、画像のような株主優待の「おそうざい券」が届きました。
毎回デザインが変わる、お洒落な券面も楽しみなことのひとつです。
今回は、会社のポリシーが打ち出されたような形ですが、素材から大いにこだわるロックフィールドらしい雰囲気がします。
先日記事にした通り、今回から基準変更になり、私は枚数が増えました。買い増しを促すのにも良い取り組みだと思います。
rf12107301.jpg
画像のように、指定商品との引き換えをすることもできます。
残念なのは、かなり「大株主」ではない限り、ロックフィールドの味に触れることができないことですが、惣菜という商材だからこそ、このスタイルでの引き換えは難しいのも確かですね。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

スパムコメントをちょっと我慢して見比べると
CADW132F.gif
先日、あえてスパムコメントが好きそうな単語を散りばめた記事を書き、なおかつ更新をサボって(!?)最上部の記事に据え置いてみました。
その結果、ついに当該記事の(編集前を含めて)スパムコメントが10個に到達しましたので、晴れて更新再開とスパムコメントを簡単に比較して、以前苦情を申し立てたように、各社に通告するとともに、記事としたいと思います。

返信のメールに「ご内密に」とでもいうかのような「転載拒否」を明記するような不誠実な対応をする会社も存在します。上場企業なのに、とか大手なのに、とか大変不満です。なおかつ対処が十分でないので根絶できません。そのような曖昧な対応をしている会社は、開示されてしまっても仕方がないのではないかと思いますし、株主総会などで徹底的に糾弾されても仕方がないのではないでしょうか。
不誠実な対応をする会社に「総会屋活動」を仕掛ける前振りではありませんので、(このブログの記事もそのような意図はまったくありませんが)ご賢察ください。

では、以下にスパムコメントの一部・投稿者名・メールアドレス(一部伏字)とホスト(一部伏字)を掲載して見比べてみます。

1)「ruby.isakodear・・・.netへの誘導」当サイト、救援部では無料で~(中略)~のお手伝いを希望されるセレブ女性もあり、お手伝いいただけた方には高額謝礼をお支払いしております。
(救援人・・・@yahoo.co.jp)ntoska487095.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2)「new.yahoo・・・.netへの誘導」いえで中の女性や泊まる所が無い女性達がネットカフェなどで、飲み放題のドリンクで空腹を満たす生活を送っています。当サイトはそんな女性達をサポートしたいという人たちと困っている女性たちの為のサイトです
(紹介・・・@yahoo.co.jp)ntoska382198.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3)「yoi.itnetwo・・・.netへの誘導」セレブ女性との~(中略)~当サイト、セレブラブはあなたの登録をお待ちしております。
(セレブ紹介・・・@yahoo.co.jp)ntoska382198.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

4)「メアドへの誘導」夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ ・・・@docomo.ne.jp 連絡してね♪
(りょうこ・・・@docomo.ne.jp)ntoska382198.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

5)「netoge.・・・.net/・・・/への誘導」働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より~(中略)~もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww
(ぽにゃた・・・@livedoor.com)pl077.nas949.p-osaka.nttpc.ne.jp

6)「yoi.kawamo・・・.netへの誘導」全国各地の女性会員様の~(中略)~当サイト新規無料エントリーからお早めにどうぞ
(情報通・・・@yahoo.co.jp)ntoska381087.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

7)「yoi.king・・・.netへの誘導」家出をして不安な少女の書込みが~(中略)~精一杯のお礼をしてくれるはずです
(家出案内・・・@yahoo.co.jp)ntoska282151.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

8)「yoi.iwatuki・・・.netへの誘導」あなたのゲーマー度を無料ゲーム感覚で測定します。15個の質問に答えるだけの簡単測定で一度遊んでみませんか?ゲームが得意な人もそうでない人もぜひどうぞ。
(簡単診断・・・@yahoo.co.jp)ntoska282151.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

9)「yoi.kira・・・.netへの誘導」(前略)~ひとときの癒しを求めていらっしゃいます。~(中略)~興味を持たれた方は当サイトにぜひお越しください
(請負人・・・@yahoo.co.jp)ntoska536009.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

10)「top.koikoi・・・.netへの誘導」男性はお金、女性は~(中略)~興味はありませんか
(紹介者・・・@yahoo.co.jp)ntoska426209.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結論
みんな某府内みたいですけど・・・某府をブラックリストに入れればスパムコメントは解消されるということでいいのでしょうか。法律にたいへん精通していらっしゃる某府知事あたりにお尋ねしたいくらいです。別に府庁が発信源なわけではないですが・・・
oskaやhttp://yoi.を規制するのは効果的でしょうね。

こういうのを真に受ける方々がいらっしゃるとすれば、それもまた残念です。
だいたい美味しい話なんかは、そうそう広めるものではないですからね(笑)
伊藤園から株主優待品到着
itoen210729.jpg
伊藤園から株主優待品が届きました。
以前も記事にしていますが、その間に優先株ができたり、変化もあったのですが、毎回記事にはしていない、イイカゲンな私です(苦笑)
缶飲料の詰め合わせに加え、今回からは何度買っても青天井に割引で購入できる権利がつきました。
次回は無理矢理1000株にしておいて半額生活を狙おうかななんて考えています(笑)

「伊藤園」を含む商品(楽天市場)
ソフト99から株主優待品到着
soft992107.jpg
ソフト99コーポレーションから、株主優待品が届きました。
先日記事にしましたように、選択のハガキを送ることで、希望の品物がいただけるわけで、単純に詰め合わせが届くわけではないのがよいところ。
品物のバリエーションが広いと褒めることもできますし、逆に考えれば、「磨く」「洗う」といったことを共通点にもちながらも、個々の生活スタイルによっては選択が必要なほど、狭くマイナーな分野にしっかり食い込むことで安定したシェアを維持しているとも言えます。
定番をもつ強味は大きいですし、商品を見かけることも多いのは、ファン株主としては、ある意味で安心していられるところです。
あとは、景気や日本の将来像をもとにした、マイカーの維持や「愛車家」の方々の動向(余裕)次第なのでしょうか。
先行き不透明なままですと、そのあたりで懸念がでてきますね。
農協の商品券
jaken2107.jpg
全国農業協同組合連合会による農協全国商品券です。
全国の農協(JA)で利用できますから「利用可能店舗網」は広い商品券ということになります。
三越でも利用できるのですが、経営統合されたとはいえ、伊勢丹は利用可能なリストには入っていませんね。
金券ショップでは「三越で利用可能」を前面に押し出している様子を見かけます。
発行元の一定の信頼感や広範囲に点在していることを考えると、贈答に都合のよい商品券のひとつと言えるのではないでしょうか。

それにしても、百貨店の代名詞としての「三越」との提携関係なのでしょうか。
「片乗り入れ」という形ですから、便宜をはかるために特にという側面もあるでしょうね。
駿河屋から今年も株主優待品到着
surugaya2107251.jpg
総本家駿河屋から恒例の株主優待品が届きました。
株主優待券については記事にしたところですが、毎年の涼果は待ち遠しく、七月末の楽しみです。
surugaya2107252.jpg
上場廃止になった会社にもかかわらず、律儀に株主優待を続けていただいているのは、嬉しいところ。
株主優待券だけでもオンノジなわけですから、今回少々減りはしましたが、文句はつけられません。
「粗果」だなんてとても思えない美味を味わわせていただくことにします。
surugaya2107253.jpg
品物は、今年も缶詰のプリンと水羊羹の詰め合わせです。
すっかり関東では見掛けなくなっただけに、株主優待で直にいただけるのは貴重な機会となりました。
十字屋商品券のこととか
jujiyakenold21070.jpg
十字屋の古い商品券については、以前にも記事にしていますが、それよりも少し前に発行されたと推察される商品券を見つけました。
ダイエーに吸収合併され、屋号としても十字屋山形店(中合の店舗のひとつ)を残すのみとなった十字屋。
券面に十字のマークがないのは残念ですが、社名のロゴは以前のバージョンのもので懐かしく感じます。
jujiyakenold21071.jpg
裏面には当時の十字屋の店舗網が示されています。
仙台・山形から沼津・富士にかけて広範囲に展開されていたことがわかります。
私も知っている店舗(クロスティなどとして存続後に閉店したものもありますが)でも、現存している建物も少なくなってきています。面影があるうちに、店舗を訪ねたり、跡地を巡ったりするのも興味深いのかなと思ったりもします。
他社店舗での利用について記載はありませんが、当然のように吸収合併となったダイエーの各店舗と十字屋山形店では利用できることになりますが、それでも大いに当惑されることとなるのでしょうね。
新橋のワールドファイナンスが移転
worldf210723.jpg
ワールドファイナンスについて、なんだか最近検索でいらっしゃる方が急に増えたのです。
なんでかな?と特に報道もないので思っていましたが、新橋の金券ショップを訪ねたら画像のような掲示が出ていて、ひょっとして?などと思いました。

アクセス解析のリストを見て、あれこれ妄想してしまったりの私(笑)
アクセスが増えても、特に儲かるわけでもなく、まして広告掲載や取材が入るわけでもない零細ブログですが、偏った文字列で上位に並ぶので、時たま心配になったりもするのが本音です。

このニュー新橋ビルの店舗外観は以前にも記事にしていますので、詳細は省きます。
神田に移転とは言っても店舗集約と業務縮小ゆえのものと推察せざるを得ないところ。
一世を風靡した赤い看板も残り僅か。時代を映した事物が消え去りつつあるのは残念です。

(雑感・・・不愉快に思われる向きには御容赦ください)

ニュー新橋ビルの2階はなかなか探検し甲斐というかなんというか(苦笑)
金券ショップと郵便局だけを目的にビルに通っていた私には、縁のないお店とか、ちょっとした場違い感(失礼に受け取られたら重ねてお詫びします)もあったりして。
まあ、あんまり書くと「アダルトカテゴリ」行きとなりそうですね。(そういうホノメカシ・・・気になる方は検索され、調べられてはいかが?)
私のいきつけの「ナチュラルボディ」とは明らかに別ジャンルな妖艶さが漂うお店も!?なんて、新宿屋さんを見失うとなんだかドキドキ感も。
歌舞伎町とか、ちょっとボンヤリ歩いていると、こんな感覚に襲われたりもしますが(案外そういう街を放浪して人間観察や街観察するのは嫌いではありません、勘違いされそうですが)ある意味でオフィスが並ぶビルの中になまめかしさも同居するというのも、それはそれで面白いのかもしれません。

金券ショップ自体も、あやしげな雰囲気がないわけではありませんけれど、商店の集積とかを学んだりしたことを思い出しながら、なんだか定点観測してレポートしたら面白いのだろうな・・・とか、アクセス増えそうとかバカなことを考えたりもします。全店制覇には資金だけでなく勇気とか度胸とか様々なネタも追加されそうですが(笑)
オトナの街なんですよ、新橋は(と微妙なまとめをしてみたり)

(あとがき)
さて、こんな記事を仕上げて、あれこれ散りばめてみたのは、ある意味でスパム避け(チェッカー)みたいな面もあります。
FC2の対策(を計る意味で、一旦禁止文字列を緩めます)で減るのかどうかわかりませんが、ここにスパムしても、効果ないですよ・・・とソフトに言っても仕方がないのですが。
明らかに当記事に関連するコメントやトラックバック以外はご遠慮ください。

次にネタ切れしたら、この記事へのコメントやトラックバックで記事ができるかなとか企んでいます。
ミュージカル「ピーターパン」観劇
peterpan210723.jpg
今年もホリプロのピーターパンを観劇。
有楽町の東京国際フォーラムで、昨年同様ではありますが、楽しませていただきました。

高畑充希さんは今年も、一段と成長したなぁという気分。これからの活躍をますます期待するところです。
株主優待で文化的なものに触れることができるのは、楽しいことで、いつも待ち遠しい気持ちになっています。
夏が来た!という、私の中での風物詩です。
そして、妖精の粉がふんだんにかかるような素晴らしい席で、感動を得られたことに感謝する次第です。
マルエツの株主優待券
maruetsu21071.jpg
マルエツの株主優待券は「オーナーご優待券」という名前がついています。
イオンによる「オーナーズカード」のように、ファン株主の心をくすぐるような名称です。
今期新設された株主優待なので、狙って獲得することはできなかったのかと思いますが、次期はかなり獲得を目指す方がいらっしゃることでしょう。
お米にも引換できましたが、お米分以上に商圏内に居住・勤務・通勤通学・所用がある向きにはプラスになるのかと。私の場合は「モノはタメシ」状態です。
maruetsu21072.jpg
かつてダイエーなどであった2000円で200円割引に比べれば、結果的にメリットや利回りはよくなりますね。
株主優待制度をやめる会社もある中での新設。
今回は、別段期待はしていなかったファン株主などしか持っていないことになるわけですが、次回あたりからの囲い込み効果は、どれほどのものとなるのでしょうか?注目しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

中合の商品券綴のこととか
nakagoken2106.jpg
福島を本拠地に、東北・北海道に展開するダイエー系の百貨店チェーン中合の商品券です。
福島の中合の建物や包み紙や会津中合については以前、記事にもしました。
また、商品券についても記事にしていますが、先月購入した商品券綴を引っ張り出してみると、気づいたこともいくつかと。

前回の記事の際には、経営統合前の印刷と思われるものでしたが、今回の商品券は「中合」の5屋号6店がまとめて記載されています。
ダイエーはもちろん、マルエツでもなお利用可能なことが記載されています。

私は地方百貨店ファンなので、必ず商品券売場に出向く趣味があって・・・共通商品券にはない趣を感じますが、使えなくなるリスクとかを考えると、昨今は高くつきかねないのが悩ましいところです。
nakagoken21060.jpg
綴の裏表紙にあたる部分の印刷には、ダイエーグループであることが地紋に示されています。
ダイエーの商品券や百貨店共通商品券だけの扱いになってしまえば、こういった楽しみも減ってしまいますし、まず伝統ある屋号を守る中合グループ各百貨店が元気であることが何よりも願われるところです。
石井食品から株主優待品到着
ishii2107182.jpg
石井食品から先日記事にしましたように、選択をした株主優待品のセットが届きました。
流石に3000円分!と思わされますが、こんなに一度に石井食品の品物を買ったりはしないなぁ、などと思ったりしながら眺めました。
ishii2107181.jpg
石井食品も、食の安全をはじめとした敏感な消費者意識の変化にあわせて、かなり素材の管理に目配り気配りをしていることも伝わってきます。
石井食品らしい「イシイの」味(ハンバーグやミートボールのような)はひとつの確固たる地位を築いているので、新たな取り組みをアピールして、次の立ち位置を確保したい思いも伝わる株主優待品でした。
土用丑の日・すき家の鰻丼
zensho210602.jpg
今日は土用の丑の日。
平賀源内氏の秀逸すぎるキャッチコピーの影響を逃れることができずに、ついつい鰻を食べねば!という気分に。
そこで今日は、ゼンショーの株主優待券を利用して、すき家の鰻丼を食べました。
風物詩でさえ株主優待が色濃く影響するのは、私らしいということになるのかもしれません。
中国産であることを前面にして、安全対策を告知しています。
そもそも鰻は回遊してくる生き物ですし、まして自給率の低い日本ですから、説明が果たされている以上、産地よりも美味しいかどうかが評価基準になりますね。
その点でも、ファン株主の贔屓目とは言われそうですが、すき家の鰻丼は合格点だと思います。
zensho210601.jpg
株主優待券が利用できる店舗案内の冊子。毎回厚みを増す一方なのは、ちょっと心配になるくらいです(笑)
zensho210603.jpg
ゼンショーは、株主優待券を画像のように指定商品と引換することもできます。
私はまだ申し込んだことがありません。
店舗網が拡大する中で、各業態を総計すれば、商圏から大きく外れている方は限られてはくるでしょうが、交換が可能というだけでも嬉しい配慮ではないかと思います。
イマージュ・株主優待制度変更のお知らせ
image210718.jpg
イマージュホールディングスから画像のようなハガキが届きました。
先日、株主優待については記事にもしましたが、株価も低迷し、長期にわたり赤字が続く中にあっては、株主優待が存続するだけでもありがたい話なのかもしれないと思わされます。
いただける商品はそのままながら、品物をいただくために必要な株式数を100株から300株に引き上げることになったのが、お知らせの内容です。
確かに改悪ということにはなりますが、利回りでみて手厚すぎていたことも確かですから仕方がないと受け止めています。財務も圧迫してしまうわけですから、結果的に株主にはプラスにはならないわけですし。

私は既に「新基準クリア済」(ナンピン済ともいう(笑))なのですが、権利確定に向けて、株主の皆様方が買い増しするようですと、株価を押し上げる効果はありますね。

とはいえ、株価には何よりも業績回復に勝る特効薬はありません。
頑張っていただき、株主優待が安心して大盤振る舞いで付与できるような状態になっていただきたいものです。


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
207位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。