雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ゆりかもめ豊洲駅の先端部を眺めて
toyosu2108.jpg
ゆりかもめ豊洲駅の先端部を眺めながら、いよいよ決定の日が迫ってきた、2016年東京オリンピックの招致の行方などと併せて、いろいろ考えさせられてしまいます。

「市場前」なんてイキガッテ見ても、毒物の埋まった土地をいかに改善しても「新木場」ならぬ「新築地」は簡単にできそうにありません。駅名だけ思い切ってつけてしまわないで、おとなしく「豊洲埠頭」あありにしておけばよかったのに。
というよりも、あんなところに移転するのは政治的すぎて、あり得ないように思うのですが・・・押し切ってしまうのかな。

勝どき駅(これも由緒ある勝鬨橋に因んでしっかり漢字表記にしてほしいなとか)方面への延伸はどうなるのでしょう。歴史ある勝鬨橋も幻の国家的行事の記念碑でもあるわけですが(参考:かちどき橋の資料館)この微妙な先端部が、「幻の国家的行事」の記念碑などというものにならないことを祈念しています。

東京都港湾局の資料によれば「整備検討路線」ですが、オリンピックがくれば、きっとこのあたりにスタジアム等々ができてくるでしょう空き地もいっぱいありますし(なんと壮大な開発計画の失敗の傷跡なのかというかのような)ゆりかもめ延伸はありうるのでしょうが・・・こなかった時にそれに代わる派手な花火を打ち上げることができるのか?といえば、厳しいですね。さあ、どうなるのでしょう・・・残り一ヶ月ちょっとということになっているのですが、後日談をどう書くことになるのかと、それはそれで不安です。
スポンサーサイト






カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: