雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
カスミから株主優待券届く(H21,11)
kasumi2111182.jpg
カスミから株主優待券が届きました。
前回の記事に書きましたが、単元未満株主への株主優待は今回から廃止になりました。
どれだけの単元未満株主の方々が買い増しをされたのでしょうか。
そういった買い増し効果や財務への影響などの面での検証もしていただけたら・・・と思うところです。
画像の通り、デザインは例年通りといった感じです。
kasumi2111181.jpg
利用箇所などの説明文は、今回からは紙質も内容も一変しました。
まだココスなどでの利用が可能なのは、嬉しいところです。グループから切り離されて、かなりな時間は流れましたが、なおかつてのグループ企業でも株主優待が利用できるのは、ある意味でのこだわりなのでしょうか。
また、画像に説明されているように、今回もお米への交換が可能です。
3000円の割引券とするのか、こしひかり2キログラムにするのかは、利用頻度によりますね。
家族などで複数の権利を確定した場合は、「使い分け」などといったことも可能でしょう。
kasumi2111183.jpg
「上半期決算の報告」という形で、中間決算についての報告書が入っていました。
なかなか分かりやすい内容で、かつ「企業理念」が掲げられているところもなんとなく嬉しいですね。
株主としては、会社を知る機会はあまり多くありませんから、会社の信念や思い、考え方などを印象的に知ることができることは意義があります。
イオングループの中での位置づけはどうなっていくのかはわかりませんが、社名・店名はもちろん、このような信念や株主優待なども、持続していっていただける意気と業績とであっていただきたいと思っています。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

石丸電気の看板@南八幡
isimaru2111152.jpg
石丸電気の赤い看板を南八幡(市川市)で見かけました。
実は、初めて見た訳ではないので、暫くぶりとなったのにもかかわらず、逆にまだ残っていたことに何か感激した次第です。
秋葉原の石丸電気も、青色主体に変わりつつあり、この看板のマークなども風前の灯なのかと思います。
isimaru2111151.jpg
立て札を見ると、他社の所有になるようですが、その社名も懐かしい響きのあるものですから、かなり放置されているのでしょう。
エディオンの傘下になり、石丸電気の社名も消え去る中、懐かしいコマーシャルなどで懐古趣味に浸るしかないのでしょうか。


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: