雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
リオチェーンHDの第43期中間報告書
rio2111201.jpg
リオチェーンホールディングスから、中間報告書が届きました。
先日記事にもした臨時株主総会で決議された通り、これが一般株主に対しての最後の中間報告書となりました。
いつもは普通にいただいている書類でも、なにやらカウントダウンが進んでいくようで、ひとつひとつをじっくり眺めたりもするところですが・・・
財務諸表などを見ても、堅実で良い会社ですから、なんだか上場廃止されてしまうのが残念でなりません。とはいえ、きっちり一般株主を排除することで資産を囲い込め、市場から資金を調達しなくても営業できる状況ならば、これは最良の選択でもあります。
顧客であるファン株主の存在は忘れられてしまっていたかもしれませんが(苦笑)なにぶん影響力がないものですから、こればかりは仕方がありません。
rio2111202.jpg
そのためもあって、社長挨拶には「これまで株主のみなさまよりいただいたご支援を忘れることなく」という文言が入っています。
私にとっては、次に端株買取の金銭受領待ち・・・と、まだ手元にあったりする株主優待券の消化をしないといけません(苦笑)
スポンサーサイト




京成電鉄の株主優待届く(H21,11)
keisei2111171.jpg
京成電鉄の株主優待券が届きました。
これまで通り、「空港アクセス鉄道」と主張するような路線略図が描かれた封筒です。
羽田と成田を巡る、国土交通大臣の発言にはヤキモキさせられたのではないでしょうか・・・建設中の新線(成田新高速鉄道)がまた重荷になったら、京成電鉄はまたピンチになってしまいますし。
そもそも森田健作千葉県知事がぶちあげているリニア構想に京成電鉄が参加できないと、この路線略図の強みは一変してしまいます。東葉高速鉄道のような落としどころができるのかどうか?
keisei2111173.jpg
簡単な挨拶文が台紙に印刷されていました。
keisei2111172.jpg
株主優待乗車証。
全線乗車できるわけですが、たいがいは成田空港あたりへぶらりと行ったりするのに使うために・・・と大事にしまっておいて、結局慌てて無理矢理近距離乗車してみたりと、案外勿体ないことをしてしまっています。
keisei2111174.jpg
各種株主優待券の綴。あまり代わり映えしませんが、京成電鉄のグループ会社を総動員したかのような株主優待券です。
タクシーやバスの優待や、某遊園地の優待があったら、もっと嬉しいのですが(笑)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: