雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
全日空のカレンダー届く
ana2111251.jpg
全日空から株主優待のカレンダーが届きました。
年末が近づいてきたんだなと実感させられる思いがして、何かしら慌ただしくなる気分の風物詩です。
今年も各社からカレンダーが届く時期、ホンダはなんだかスケールダウンという感じでしたが、全日空は例年並みの美麗なカレンダーが届きました。
ana2111252.jpg
株主優待券については記事にしましたが、ファン株主の私としては(含み損は拡大気味ではありますが(苦笑))一年間、空の旅を楽しむようなカレンダーは嬉しい株主優待です。
カレンダーに中間報告が同封されていました。

同業某社は疑念いっぱいな救済措置がはかられそうですが、全日空は赤字無配転落も、国土交通省から何らの手厚い支援もないようで、何故不公正がまかり通るのか、私にはどうもよくわかりません。(大いに皮肉をこめて(笑))
多分、たくさん天下りがいて、法的整理でいろいろ明らかになると、大人の事情で困るのでしょう。
マイルが債権としてカットされたら大混乱になるかもしれないですし、多分一般顧客のことを、カットされても高額な年金を貰う方々より重視されていると信じたいですが。ダムより歯切れが悪いのは不思議極まりなく、倒産法制を大臣がご存知ない筈もないのですが。
全日空が現在、そんな情けなくあわれな会社ではないのは有り難いことです。
ana2111253.jpg
一番気になるトピックスは、モヒカンジェットのリバイバル。
尾翼の誇らしげなマークが私はお気に入りなので、株主総会では、社員の方々の胸の社章バッジが、欲しくてたまらない思いがしました(笑)
搭乗できる機会がなさそうなのは残念ですが、空港あたりで観賞するチャンスがあったらなぁと思うところです。
スポンサーサイト




ユニカフェから株主優待品到着(H21.11)
unicafe211125.jpg
ユニカフェから株主優待品が届きました。
ただ昨年の株主優待の記事までとは違い、表現しがたい気分で受領しました。
画像のような文書を読んでも、もっと書くべきことがあるのでは?などと厳しいツッコミを入れたくなってしまいます。
大赤字にも会社の安売り(株式希薄化)にも、提携相手(救済してくれてはいるのですが)にも不満です。所詮その程度の会社と経営者などとは思いたくないし、製品の水準の高さは間違いありません。
ただ、珈琲自体が曲がり角なのかもしれませんし、これも時代の流れなのかもしれません。
大幅な含み損にやりきれない思いをしつつ、ナンピン含みの模様眺めをしていくことにします。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: