雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ユニカフェからの「お願い」を読んで
unicafe2112100.jpg
ユニカフェから、画像のような印刷が表面にされたハガキが届きました。
株主優待品到着の際に記事にしたように、やや辛口になりますが、ご容赦を。
unicafe2112101.jpg
議決権行使して欲しいなら、先ず平日の集中日開催をやめるべき。
また、先ずは謝罪あってこそ。他人事のような空々しい、空気が読めていない文面に見えます。
確かに珈琲は美味しいですが、今回の論点はそこではなく、結果的に放漫経営と経営陣の失策に因るものにあるからです。
社長には責任の取り方をはっきりしていただきたい。株式の提供はもちろん、慰労される筋合いも最早ないでしょう。どんな経営をすれば優良な会社がここまで追い込まれるのか、株主総会に出席できたら、しっかり追及し、株主総会で大いに論議したいところです。
unicafe2112102.jpg
「否」にマルをつけられるより、定足数不足も心配なのだろうと思いつつ、画像の議案には市場のつけた会社の評価=株価の視点が皆無では、既存株主は賛成する理由がありません。少なくとも「否決されたら会社は破産するので」といった類のような根拠や、経営陣が無能なのでというような総括が先にないと、賛否さえ示せません。
従って、適法な「総会屋」活動が行える余地があります。延会も大いに結構と充実した論議が必要でしょう。

確かに「キリントリー」誕生など、外部要因はあります。そこまで経営陣の責任にはできません。
それでも、何ら手を打たないだけでなく、火に油のようなハガキを送る経営陣の意識に不満を禁じえません。私も流石に今回ばかりは「与党」「追認」ではいられないと思うところなのです。
お目障りご容赦ください。
スポンサーサイト




オリカキャピタルが経営破綻とか
takefuji2108.jpg
タイトルとネタフリは別になりますが、画像は神田の武富士屋外看板。
消費者金融業いじめな「グレーゾーン」の改定は、各社を追い詰め、事業者金融をはじめとした貸金業界は消滅しようとしています。
vleague2021.jpg
先日始まったVリーグには以前記事にもしたところですが、「イトーヨーカドープリオール」に始まる名門「武富士バンブー」の名前はありませんでした。画像のシールは昨季のもので、今季はチーム数が2チーム削減になっています。

各種スポーツの退潮も激しいですね。花月園競輪も慌ただしく廃止の動きが確かなものとなってきています。
なんだか、パチンコ・パチスロあたりの景品買取みたいなスレスレの商売は規制が緩く、消費者金融やら公営ギャンブルなどが苦境になっているのは、ダブルスタンダードのような気がしてきます。まあ、あくまでつぶやきに過ぎませんから、聞き流してください(笑)

さてオリカキャピタルについても以前記事にしたように株式交換に立ち会ったわけですが、先日経営破綻の報道に接しました。
株式交換は、結果的には一般株主への単なる出口提供ではなく、この上ない救済策だったことになりますね。
そのまま経営破綻したほうが、追加損失は食い止められたわけでしょうが、あえて株式交換をしたことで、一般株主はゼロにはならなかったと考えれば、ある意味で誠実さの証なのでしょうか。当初の想定との差異も小さくなかったわけですが。

真面目に商売していても、このようなモラルハザードのアオリをくらい(怖くて貸せなくなります→ローンも組みにくくなることでしょう)会社が破綻し、善意の第三者(社員やOBやOGとその家族を含め)が被害を受けていることは確かです。
それでも「過払いビジネス」で荒稼ぎする弁護士や司法関係者は恥ずかしくないのでしょうか。
締結時点で合法・合意な契約が覆されたりして良いとは思えません。
過払いビジネスの広告をみるたび、「不誠実」を助長するとしか見えず腹立たしい思いがします。
後で、大きなしっぺ返しがくだされることを歴史が証明してくれることと、いまは期待するのみです。


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: