雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
宝船の株券
takarakagukabken21.jpg
縁起物の定番でもある「宝船」を社名とした、家具販売店チェーンであった株式会社宝船の株券です。
平成15年1月14日に民事再生法の適用申請(事実上の倒産)ですから、まもなく7年になるのですね。
ゲオをスポンサーにした、会社の民事再生計画のもとで、株式は全額減資となりました。
その上で、ゲオの完全子会社として「ゲオエステート」と社名変更がなされました。
そして、いまの上場会社「ゲオエステート」(ゲオ企画という社名だった会社)に営業譲渡するという、なにやらユニークな、まるで会社のリサイクルのような経緯を経て、「ゲオアクティブ」という社名になっています。
ゲオエステートの上場の際は、全額減資は知っていましたが、すわ「再上場」かと思ってしまいました。

かつて、埼玉県さいたま市高砂3-2-10に本社があった「宝船」は、紆余曲折の末に現在の本社所在地は「上福岡」(埼玉県)ではなく、正真正銘の福岡県になってしまっています。
宝船の社員の方で、福岡本社に在勤の方とかいらっしゃったとしたら、あまりにも波瀾万丈な七年間ですね。(資金枯渇で全員解雇という報道も目にはしましたが)

家具チェーンというと、ハヤミズ・土屋家具・天神家具なんていう名前が思い浮かぶ私なのですが・・・
家電チェーン同様に、なかなか時代の波は厳しいことを感じさせられます。
スポンサーサイト




ブックオフの50円券のこととか
bookoff22011.jpg
ブックオフの50円券を、街で先日いただきました。
購入額などに制約がある割引券は街頭での配布を見かけますが、これは「金券」で、50円だけ買い物するならばタダトリということになるタイプのものです。
なかなか思い切った取り組みだなと思いました。
以前から普通にやっていたことを知らなかっただけかもしれませんが。
bookoff22012.jpg
Tポイントの枠組みから離脱するブックオフ。
共通ポイント付与を新設する会社は多くありますが、離脱はあまり耳にしません。
共通ポイントにかかる経費を考えたら、よほど50円券を配布したほうが、集客にもメリットがあると、会社側が考えているのかもしれませんね。
書籍離れが叫ばれる御時世ですから、会社側としても本を好きだと思う層に、とりあえず来店してもらうための、出血覚悟の撒き餌なのかと感じさせられました。


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: