雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
宙組『カサブランカ』千秋楽観劇
20100207191844

宝塚歌劇団宙組『カサブランカ』の千秋楽を観劇しました。
先日は恨み言を書きましたが、その宝塚友の会で当選した券です。すみません(苦笑)
しかも、今年初宝塚です。千秋楽だけ観劇というのもなんだか微妙ですが。
戦時中の名画の舞台化ということで、ある意味安心して観劇できる舞台ともいえます。

カサブランカ 特別版 [DVD]



そもそも、映画「カサブランカ」は、プロパガンダ映画とも言えますし、真珠湾攻撃寸前の設定。
時代背景的にも微妙なところではありますが・・・宝塚はなぜか様々な革命とかナチス関係とか好きですね。

北翔さんのルノー大尉がなんともいい味を出していて・・・映画の場合のどんでん返しの設定が語られなくても、そういった憎めないキャラクターなのだと理解させます。「ラ・マルセイエーズ」のシーンの小芝居なんかも絶妙。そもそもフランス人ですからね。ヒゲもお似合いで、いよいよ三番手としても風格が出てきて、ますます楽しみです。

スッシーさんの組長挨拶を聞くと、このあたりも世代交代が進んでいるなぁと感じたり。つい「こ」で始まる芸名だと思わなかったりしていますが(苦笑)
安里さんは、まだ大階段を降りられない学年での退団。でも、胸に花をつけてのダンスを見ると、こういったところにも配役の愛情があるなぁと・・・やはり涙してしまいます。

萬あきらさんの挨拶は、宙組組子への愛情を大いに注いだ挨拶、そして「夢から醒める時」なのだと締めくくりながらも幸せいっぱいだという満足げな表情。挨拶の口調もらしい気がしました。そして大いに涙しました。
芸達者なケイさんの退団の穴は大きいです。専科の補充が大してないなか、だんだん薄くなっていってしまうことが心配でなりません。

何よりも、この公演は大空さん、野々さんの新トップコンビお披露目公演。いい雰囲気でした。大空さんだからこその、リックだったように思います。雪組の水さんもそうですが、影があり、なにやら曰くありげな主人公というのが似合う主演男役。次回作も期待です。
大空さんがセンターでナイアガラをつけて挨拶しているだけで(「私は宝塚しか知らないから・・・」発言なんかは頷くばかり)これもまた感激してしまいます。ここまで長かったなぁ、頑張ったなぁ、耐えたなぁなどと。

casablanca2202.jpg
宙組もだいぶ雰囲気が変わったなぁという気がします。
背が高い綺麗ドコロは揃っている割には(失礼ながら)下級生の多くが、ただの背景か大道具と化しているような気配さえあった時期もありましたが、生き生きとした小芝居の数々もあり、このあたりは組替えや脚本・演出の妙なのかとは思いますが、下級生も目立てていました。いいことです。新しい組であるからこそ、柔軟に組カラーも変わっていくことでしょうし、「宙組といえば・・・」はまだ模索中なのかもしれませんね。

さて、背景に動画が多用されていて、それは確かに効果的でしたが、一歩間違うとただの経費節減とか手抜きに見えかねません。
演劇ゆえの「お約束」(無くても、まるであるように演技する・想像するとか)で済ませない時代だからこその動画かもしれませんが・・・。なんだか想像力とかも刺激しないといけないような気がするのですが。
たとえば飛行機が飛んでいくのを見送るシーンでは、プロペラ音が遠ざかっていくのを、舞台奥や袖を見つめながら表現するとか。
愚痴を言っていても始まりませんね。このあたりは、新機軸ということでしょうし、舞台も日進月歩なのかもしれません。楽しんでいくのが一番ということでしょう。
casablanca22021.jpg
散漫で偏った記事になりましたが、ご容赦ください。
スポンサーサイト




テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ノエビアから株主優待品届く(H22.2)
noevir2202071.jpg
ノエビアから、九月確定分の株主優待品が届きました。
前回の株主優待とは異なり、以前いただいていたボディソープが復活です。
台所用洗剤も気に入っていたのですが。


などという、定番なほのぼの系の記事を書いている場合ではありません(怒)

真面目な話、発送を遅らせてでも、お詫びの一言が必要だったのではないでしょうか。
常盤薬品工業の社長でもあるノエビアの副社長が逮捕されてしまっているのですから。
かなり前代未聞な話ではないでしょうか。

かなり社長からして暇で、ストーカー行為や脅迫という犯罪を犯せるほど、規範意識に乏しい会社だと思われても仕方ないです。
能力がなくても、息子だから社長になれた・・・というだけでしょうけれど。
社員や代理店などの方々、そして株主にも迷惑な話です。
女性向けが主力な会社で、女性問題とは・・・。情けないを通り越します。
勧められても断る理由になりますし、営業上も不利ですね。常盤薬品工業は尚更でしょう。
noevir2202072.jpg
画像は、一枚目の文書が入っていた、優待品同梱の封筒。
お詫びのIRは出ていますが、トヨタ自動車もそうなのですが謝り方が下手だと、業績にも多大な影響が出ます。
今のところ、ノエビアの対応は充分とは思えません。
何しろ刑事事件で逮捕されているのは、大倉一族で会長の次男・社長の実弟、しかも大株主なのですから。

さて、自主的辞任だけで済ませてしまうのでしょうか。
示談にできたにしろ、懲戒免職な事案のような気がするのですが。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: