雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
市川京成百貨店は明日で閉店
ichikawak22022.jpg
先日も記事にしましたが、いよいよ明日で市川京成百貨店は一階のリブレ京成が閉店することで、完全閉店になります。
京成電鉄本社も移転してくる再開発のための解体は、何時から始まるのでしょうか。
生まれ変わる建物に「市川京成」の後身等ができたとしても、慣れ親しんだ建物は消え去ってしまいます。
ichikawak22023.jpg
初めて記事にしてから、三年以上も別れを惜しむことができ、予告もされてきたことは、せめてもの・・・ということなのかと思うしかないのですが。
ichikawak22021.jpg
かつては上野などにもあった「京成百貨店」の旧ロゴもこれで見納めになってしまうのかもしれません。
ichikawak22024.jpg
最終日に訪ねることができないのも残念です。
明日は記事にしている「会津中合」も、同じく記事にした「さくらや」も姿を消します。
新しいブランドも登場して、新陳代謝は進むわけですが、それでも消えるものへの愛着は小さくないので、戸惑うばかりです。
ichikawak22025.jpg
確かに老朽化ははっきりと感じることができるのですが・・・浅草松屋をはじめ、もっと歴史を重ねた店舗もあるわけですから、やはり惜しい気がしてなりません。
yawatare22021.jpg
掲げられていた事業計画によれば、7月に着工ということですから、それまでには更地になてしまうのでしょうね。
yawatare22022.jpg
平成25年の京成八幡駅はどんな姿になっているのでしょうか。想像もつかない・・・というよりは、どこかに痕跡が残っていないのか、何か生き残っていないのかと途方にくれるような思いになってしまっているような気がしてしまいます。
スポンサーサイト




コージツの株主優待券届く(H22.2)
kojitu2202261.jpg
招集通知について先日記事にしたコージツから、株主優待券が届きました。
1単元では優待券は半期で3枚。うまく利用すると、「好日山荘」の商品が半額で購入することになります。(ポイントカードは優待券分には付かない)
kojitu2202262.jpg
封筒は変わっていませんが、前回の株主優待券に比べて、表紙はシンプルな感じで、優待券はカラフルでという感じです。
kojitu2202263.jpg
併せて届いた(というか、こちらが本題の)事業報告書の表紙。
持株会社としての意義がなくなりましたし、本業回帰とのことなので、逆にブランド名と社名を一緒にしてリスタートしたらいいのでは?等と思ったりもさせられます。
「好日山荘」も知名度が高いかどうかわかりませんし、「カテゴリーキラー」とまで言える存在とまでは言えないので、これまで通り地味な存在でもいいのですが・・・
kojitu2202264.jpg
稲村社長の述懐は、痛切で一人取締役状態で荒波を乗り切ったことへの思いが行間からも伝わります。
そのうちコージツフィッシングに続いて好日山荘も売られて、投資会社や不動産会社やらワケのわからない会社(実質裏上場)になってしまうのかと思っていましたが、その祖業が救ったかたちになっています。

とは言え、大した内容とは言えない定款変更が可決できないなど、大株主の出方が不透明な現状では、まだまだ変転があるのでしょうね。
本業回帰ができるだけ、ある意味で「傷」が小さかった(遊び尽くされないところで歯止めがかかった)のが、今期乗り切れたことにつながっているのでしょう。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: