雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
三宮駅前をブラブラしたりしたこと
先日の記事の続きといった感じになりますが、三宮駅前での「三景」と雑感をつらつらと。
3nomiya2202.jpg
画像は「そごう」「丸井」方を見渡したもの。
三宮近辺を訪ねると、大震災以来、必ず定点観測めいた散策をし、復興・再生を肌で感じ、思いを巡らさせられています。
どの街でも、半年振りくらいに訪ねれば変化はあるものですが、この15年間はそれが凝縮しているだけでなく、目に焼き付いた情景と重ね合わせるからこそ、また別な思いもさせられます。
「旅人」という立場なので、失礼にあたる部分もあるかもしれません。逆に地元の方々には、当たり前のようなことを書いているかもしれません。
地震災害の報道が連日行われていると、なんだか足元が気になって仕方がなくなります。
いまの日本には、これほど短期間に復興する力はあるのでしょうか・・・。
3nomiyakadan2202.jpg
駅前の花壇には、常に綺麗に四季折々に花が咲き、目を楽しまさせていただいています。
花壇ではなかった頃を知る人も増えることはないわけですが、「花壇」も震災の痕跡の一つ。
思いのこもった「モニュメント」だと感じ、眺めていると走馬灯のように、あの時の神戸近辺の街の姿が思いだされます。
3nomiyahekiga22.jpg
三宮OPAの地下入口近くの壁面には、港町神戸らしい壁画があります。
人の波の中では、じっくり鑑賞することは難しい芸術ですが、いつものところにいつものように目に入ると、なんだか嬉しくもなります。
動かすことが難しい作品だけに、再開発などで消えたり、隠れたりする可能性も拭いきれないので、最近はこういった作品をよく見ておかなくては!と心がけています。
スポンサーサイト






カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
161位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: