雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
雪組『ロジェ/ロック・オン!』東京公演観劇
natuzora22081.jpg
今日は、雪組『ロジェ/ロック・オン!』の東京公演二日日。
暑い日が続く毎日、たまたま今年だけなのか、これからは毎年こうなのか・・・夏自体は暑い方がいいのですが。
yukigumiken220814.jpg
そんな猛暑のなか、東京宝塚劇場に観劇に向かいました。
2階席で、下級生の「客席降り(上がり!?)」も楽しみました。
それこそアツい舞台。熱気も伝わってきます。
水夏希さん、真波そらさん、彩夏涼さん・・・「夏」っぽい名前の生徒さんなど10名の「サヨナラ公演」でもあるのは、大劇場公演でも書いたところです。
natuzora22082.jpg
とはいっても、後半に入ったということは、お別れの日も迫ってきているということ。
カラッと晴れたような笑顔の生徒さんを見ても、こちらは時々眼の幅で豪雨になりそうです。
だからこそ「宝塚はサヨナラで稼ぐ」となるのかもしれません。
rockon220814.jpg
ショー間近の休憩時間に舞台装飾(装置)をパチリ(上演中は絶対ダメです)。やはり、浮世離れしに来ているところがありますから、華やかで夢心地に浸らせてくれる準備運動にもなりますね。
すごく地味だったり、薄暗いと、つい眠くなってしまうクチなので、ショーは東京でも(当たり前ですが)なかなか楽しめました。
スポンサーサイト




松尾鉱業の株券
matsuokogyokbken.jpg
松尾鉱業は、岩手県八幡平市(旧・松尾村)にあった天然硫黄を産出する松尾鉱山を経営していました。
かつて、東洋一の硫黄鉱山・雲上の楽園などと称されましたが、原油を精製する過程で生産される「回収硫黄」に押されて、経営が破綻・閉山してしまいました。
いったんは会社更生法を申請し、再建を目指しましたが、結局のところ会社は清算されています。

また「八幡平観光」(八幡平ロッヂ・八幡平スキー場を経営していた)などのかつての関係会社の流れを汲む事業は紆余曲折を経たのですが、「八幡平観光」は破産し、ロッヂ(旧:八幡平観光ホテル)は解体されるものの、鉱山社宅跡は休業している八幡平スキー場近くにかつての栄華の跡を残しています。
日本には松尾鉱業以外にも日本硫黄(→磐梯急行電鉄)をはじめ、硫黄鉱山がたくさんあったのですが、すべて閉山しています。

経営破綻後は、北上川へ流出する鉱毒水の問題が発生し、岩手県が石油天然ガス・金属鉱物資源機構に委託したおおがかりな施設新中和処理施設)が稼働しています。

松尾鉱業で検索すると、鉄道のことが中心にヒットしますが、会社のことは余り資料にあたりません。
書籍としては、2冊がヒットします。




いずれも、読み応えのある書籍(入手済)です。鉱山のその後だけでなく、そこに生きた方々やその思いも伝わってきます。


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
171位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: