雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
プロパストからハガキが届く
properst220827.jpg
プロパストから、画像のように、圧着ハガキにて遅ればせながら株主総会の決議通知が届きました。
ホームページは相変わらず過去の栄光を引きずっていますが、IRサイトは悪戦苦闘ぶりがよくわかります。
民事再生中(つまりは「事実上の倒産」中)の会社が上場を維持する第一号(かつての「店頭管理」も似たようなものだったかもしれませんが)ですから、あとに続きそうな会社あたりは注目していることでしょう。
一回目のハガキ二回目のハガキと記事にしましたが、ともかくきちんと株主総会が成立したのは、ハガキ効果だったのでしょうか。
はたして、末席株主はついていくと良いことがあるのかどうか?そのあたりは、自己責任かつ投機(ギャンブル)なところ。
今後ともテキトーに楽しめる(ネタにすることができる)ならば、それで十分な私です。
スポンサーサイト




サティとジャスコが無くなるとか
saty2208270.jpg
マイカルの商品券をマクラに持ってきて、あれこれ書いてみることにします。
マイカルはかつて「株主」でしたから、四方氏の名前の株券最後の株主優待券と株券についても記事にしてきたところです。
大手スーパーの一角・・・いまや都市銀行(「13バンクス」が懐かしい)並に数を減らしつつあるような・・・社名として消えるのは第一号になるのかもしれません。
「マイカル」「サティ」が吸収合併により「ジャスコ」ともども「イオン」に統一されると報道されていました。
saty2208272.jpg
商品券の裏面にある各社も、ブランドごとに再編されたりするのでしょうか。
逆に再編されれば、株主優待券的には美味しい面もあるのかもしれません。
「イオン化」(理科みたいですけど)を進め、無駄を省いて利益を出すのは確かに良いのですが、一回限りの施策ですし、本来なら再建した会社の上場や売却でリターンを得るのが筋だったのでは?などとも思います。
saty2208271.jpg
サティのガーベラの柄の包み紙。カトレアの松坂屋、バラの高島屋、ダリアのそごう・・・のように、花をあしらった包み紙は印象的です。
イオンになれば、失われるものの一つですね。


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
192位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: