雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
「靴のマルトミ」の株券
marutomikbken22.jpg
靴のマルトミの株券です。
名古屋証券取引所の上場銘柄でした。100株単位の会社で、返却されてきた株券も全て100株券だったので、かなりの枚数を入手することができてしまったのを思い出します。
ロードサイドの靴小売店(靴流通センターほか)と玩具店(BANBAN)など多数の屋号で全国に展開していて、FCを含め1700店舗を超えていたのですが、最後は売上不振と縮小均衡へのリストラ策の空回りなどで経営破綻に至ってしまいました。もう10年以上経ったのかと思うと、あの頃からずっと景気の悪さや業況の悪さは変わっていないのだなぁと思わされます。
youtubeに載っているCM映像などのロゴやグループの屋号も懐かしいです。

券面にある富永光行氏が一代で築き上げたチェーンだったわけですが、民事再生・全額減資のあと、社名は「ワンゾーン」屋号は「FOOTPARK」に変わり、いまではユニクロ(ファーストリテイリング)の傘下に入るなどして、会社としてはGOVリテイリングとして存続しているようです。
marutomi131211.jpg
最後に届いたハガキ。茶谷正幸社長の名前が入っています。
きちんとハガキを送ってくる会社ばかりではない中、丁寧な対応ですが、ことここに至っては「理解」していようがいまいが「全額減資」ということなのではあります。
もうすっかり「靴のマルトミ」の店もなく、痕跡を辿ることも株券などを除くと難しくなりました。

株券はゼロになりましたが、社債は預金担保が行使されて全額弁済されていたのも、いま思えばかなり異例な展開だったのだなぁと思います。

商売は「機を見るに敏」なり―一坪半の靴屋から日本一のチェーンを築くまで


スポンサーサイト






カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: