雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
中小企業信用機構の株主総会資料を読み返す
sme221201.jpg
中小企業信用機構民事再生手続開始の申立をして、事実上の倒産と相成りました。
先に記事にしているように日本振興銀行の「金融工学」の駒のひとつという感じだったのだとは思いますが、手形割引とか資金繰りの相談とかを受け付ける会社が、自分の資金繰りができなくなってしまうのは何とも皮肉です。
グループで、それこそ融通し合っていたから・・・ということなのでしょうか。
sme221202.jpg
手元にあった、株主総会資料を読み返してみると、このようになったからこそ、見えてくるところや、興味深いところがあります。ある意味で、こういう資料の価値は大きいですね。こういうものの分析をして、講義とか本とか書いて生活できたらいいなぁと思うのですが、どこかの大学とかで採用してくれないですかね。
sme221203.jpg
こちらが事業報告。日本振興銀行の破綻で急激に状況が悪化したことが語られています。
本業が安定していれば、それこそ資金繰りや日銭が入ってきますから、どこかがスポンサー(金主)になって会社が救われたり、かつての「株券印刷業」の会社群のように、とりあえず法人が生き延びることはできるのでしょうが・・・
sme221204.jpg
対処すべき課題。なかなか重いものがあります。
株主としては、打開策が具体的なものであることを期待しますが、この状況では「民事再生」こそが打開策なのかも知れません。
世に言う「グレーゾーン」の影響も、弱まった会社には追い打ちになっています。
sme221205.jpg
このへんの方々は、また上手に世間を渡っていかれるのでしょうね。
それにしても、持ち株のない取締役とかいうのは(社外取締役や資産管理会社オーナーなどを除けば)信用成りませんね。株価が落ちても、価値がゼロになっても痛くもかゆくもないわけですから。
ただ、このメンバーをみると、「本丸」落城後になんとかお家再興を目指して参集して、何か策を練っているかのようにも見えますね。
スポンサーサイト






カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: