雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
マックスバリュ東北から株主優待券届く(H23.5)
mvtohoku2305203.jpg
マックスバリュ東北から、例年通りに株主優待券が届きました。
東日本大震災の渦中にある会社ですが、にもかかわらず株主優待券がいただけたことに、申し訳ないくらいの気分だったりもします。
mvtohoku2305201.jpg
昨年の記事とも比べて、さしたる変化もないので、なんだかマンネリです。
今回もりんごとの引換が可能です。
株主優待券を返送すると、画像の通りに引換ができ、後日美味しいりんごが届きます。(りんごのことも、以前記事にしました)
mvtohoku2305202.jpg
しかし、今年ばかりは考え込んでしまいました。
果たして、りんごは無事に収穫できるのでしょうか?
福島原発の事態収束にはまだまだ時間がかかりそうですし、専門家も極めて不誠実な方(東京大学あたりの御用学者や、政府発表以外はデマ扱いする学者やら、責任の押し付けあいをしている方々やら)が多く、肝心の作業そのものが進まず、福島市では公的発表でさえ異常な値が続き、人体実験なのかと悲しくなります。
かなり遠方の産品からも異常値が出る中では、りんごも心配です。なにより、りんご農家の方が心配です。
責任のありかは後回しでいいので、被害に遭われている方々に補償を先決で進めていただきたいものです。

世界一わかりやすい放射能の本当の話



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

LDHから「第16期期末剰余金配当」(H23.5)
ldh2305200.jpg
LDH(旧ライブドア→ライブドアホールディングス)から封書が届きました。いよいよ?とか思いながら、封を切るとなにやら既視感の強い書面が出てきました。
ldh2305201.jpg
3月にいただいたばかりなのに・・・と驚きましたが、よく読んでみると、今回は「期末配当」的なものに見えます。
これに株主総会で加えて配当金が出たりするのでしょうか?
ldh2305202.jpg
Q&Aはこれまでと変わりはないようですが、一括支払を求めたりするとか、会社はどうなるとかいったような質問事項はないのですね。
高額でいただき税金関係が複雑になる方々向けの感じの説明文になっているようにも思います。
ldh2305203.jpg
計算式等も掲載されているのも前回通り。あくまで資本の払戻ということになります。
事実上「会社解散」「会社清算」に限りなく近い状況ですし、既に「事業」はほとんどない状態。次の株主総会あたりでは、見通しが出てきそうなものですが・・・
ldh2305204.jpg
資本の払戻にかかわる割合も明示されています。かなり払戻が進んだことになるのですが、果たして残額は!?現経営陣の頑張りに期待です。
ldh2305205.jpg
今後も配当があると主張しているかのようなハガキも同封されていました。堀江貴文元社長の実刑と収監も決まり、裁判も一段落。
あとは「有罪」の方々からどれだけ回収するかでしょう。ロケットやクーポンの会社あたりでも押さえたりするのでしょうかね。

ヒルズ黙示録 検証・ライブドア (朝日文庫)



ツヴァイの株主優待券(H23.5)
zwei2305191.jpg
ツヴァイから株主総会の決議通知に併せて、画像のような事業報告書と株主優待券が届きました。
イオングループという一大流通グループの中にあって、やや異質な事業ではあるものの、イオングループであることと唯一の上場企業であることが、信用の支えになっているのでしょう。
zwei2305192.jpg
株主優待券についての挨拶文です。
クチコミを期待するような効果は大きいのでしょうね。
株主が三人ずつ紹介すれば、かなり母集団も拡大しますが、株式投資に抵抗感がない比率も高まっていたりしそうです。
zwei2305193.jpg
株主優待券利用者同士や、株主同士の成婚とかもあるのでしょうね。「縁がある」株主優待だと言えますが、かなりなプライバシーですから、統計はないでしょうが。

ツヴァイには、下の画像のような“アフィリエイト”もありますが、こちらは貼ってあるだけ状態です。ブログで稼いでいる方もいるとか話は聞きますが、私には「縁がない」話みたいです(笑)




必ず結婚できる45のルール 3ヶ月でパートナーを見つけたいあなたへ (マガジンハウス文庫)



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

ジャスコの商品券を眺めて
juscoken2305.jpg
ジャスコの名前のある商品券です。
裏面には「イオングループ」で利用できる旨の案内がなされていますから、社名が変わったとはいえ、無事に利用できそうです。
しかし、利用しようと思うと、セルフレジが使えないのはちょっと残念です。
株主優待カードは利用できるセルフレジですが、株主優待券や商品券には対応していません。
払戻(還付)までは要求しませんから、せめてワオンのポイントあたりに交換してくれたらいいのになぁと思います。
以前、記事にした商品券に比べると、なんだか地味で面白味に欠ける券面に見えます。
使わずにコレクションしておいて全くほったらかしにしていると、屋号が消滅しただけに要らぬ混乱をレジに巻き起こしそうな気もしたりしています。

政権交代 この国を変える



京成電鉄の株主優待券(H23.5)
keisei2305171.jpg
京成電鉄から株主優待券が届きました。
グループ各社のものについては、例年同様のデザインによる表紙がついて綴られています。
下部に示されたイラストにあるように、なかなか多岐にわたります。
これが「京成パンダ」で示されていたら・・・だいぶ雰囲気は違いますね。
keisei2305172.jpg
株主優待乗車証は画像の通りです。
遠方の株主に対して、引換などの対策があったらいいのに・・・等といつも思いますが、だいたいはオークション等で捌かれることになるのでしょうね。
keisei2305173.jpg
株主優待乗車証については、乗車経路や途中乗降についての例外規定があります。割増運賃の千原線とは違った対応になるからこそですが、北総鉄道も子会社なのですから弾力的にしたり、千葉急行のように本体に吸収したりと言った「出口」も有り得るとは思うのですが・・・分社のメリットが格別ということでしょう。
少なくとも、株主優待乗車証くらいは自由が効いて欲しいなぁと思います。
keisei2305174.jpg
子会社と言えば、オリエンタルランドもそうですが、そちらの優待が皆無なのはかねがね残念です。
帝都自動車のタクシーで使える優待券とかもあったら(かなり限定されますが)など言い出したらキリがありませんね(笑)

京成電鉄も成田空港の利用者が減って(来日される方は、こんなに放射能が観測される情勢では日本を避け、成田を避けるのは無理のないところ)オリエンタルランドも例年並とはいかない中では、何時になるかわからない事態収束までは厳しい情勢が続きそうですね。

日本の私鉄 京成電鉄



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

レナウンの株主優待券のこと(H23.5)
renown2305161.jpg
レナウンから株主優待券(「花と実の会」入場券)が届きました。
レナウンの品物が安価に入手できるチャンスがいただける・・・という特典なわけです。
renown2305162.jpg
こちらが同封されていたパンフレットです。
割引率が前面に押し出されています。定価が高すぎるとみるかどうかは、いろいろ意見が分かれるところかと思います。
renown2305163.jpg
インターネットショッピングについての案内もあります。会場に行ける方ばかりではありませんし、百貨店の売場に足を運ばなくても直接購入できるなら、お互いにメリットもあります。
renown2305164.jpg
こちらが株主優待券が封入されていた封筒です。株主総会の通知等に同封するには、地域毎で難しいところもありますから、別送はわかりますが、一瞬戸惑いそうでした。
renown2305166.jpg
別送による、株主総会の招集通知です。
renown2305165.jpg
大株主の一覧です。大英帝国の軍艦の名前をとったレナウンも、中華人民共和国の企業の支配下になっています。ある日、漢字の社名になったりしても・・・当て字が思い浮かびませんが(笑)
日東あられ新社のこととか
nittoarare23051.jpg
自主廃業を決め、姿を消すという、米菓業界の名門「日東あられ新社」の東京支店が「東京都足立区皿沼1-5-8」にあると聞いて、谷在家駅(やざいけ)からわざわざ歩いて、現地の外側だけ見て来ました。
特に直売とか特売とかしているような様子ではなかったです。
サンヨー食品が再建を図ってきた子会社なのですから、サンヨー食品がブランドを生かしてくれたりして、いつか復活してくれるならば嬉しいようには思いますが・・・
いまの米菓を取り巻く状況を考えると、それは夢でしかないかもしれませんね。
ただ、不採算子会社をバッサリ切ったということは、そろそろいい加減にサンヨー食品も上場などを考えてきているということなのかなぁなどと勝手に思ったりしています。
nittoarare23052.jpg
食生活全般が変わりつつある中では、「あられ」とか「おかき」あたりには、もう浮上の機会はないのでしょうかね。海外で生産して、逆輸入でもされたら、もっと大変なことになりそうです。
北海道大学の吉見宏教授の論文には、イトマンや雅叙園観光などと並べて、日東あられの記述があり、まとまっているので参考になります。(が、氏の論文のハナから「会社更正法」なる誤字があるので、いきなり信頼度はガタ落ちなのは残念です)
日東あられ新社のドメイン「http://www.nittoarare.co.jp/」あたりも、会社が清算されると消えてしまうのでしょうか・・・勿体ないですね。

Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)



東芝からの封書を読んで(H23.5)
toshiba2305071.jpg
東芝から、封書が届きました。決算発表直前に、予期しない形での封書でしたが、東日本大震災と福島原発の事故での影響が不可避だけに、あえて・・・の封書になったのでしょう。誠意を感じました。
toshiba2305072.jpg
文面通りの内容です。原発事業は先行き厳しいですが、技術力やノウハウを否定されたわけではないですから、何らかの形で原子力エネルギーが見直される時代に備えて、今から尽力していただきたいと思います。

さて、「光る東芝の歌(Youtube)」が、テレビからしばらくぶりに流れています。ジーンときます。
レトロフューチャーというのか懐古趣味というのか、「あの頃」を思い出させる感じがします。
また元気に「光る」「回る」「走る」「歌う」時代が来るように・・・というような、何か心に響くメッセージです。
積水ハウスの「2011原点」」あたりもそうですが、「あの頃」を思い返したい気持ちの方々も少なくないことでしょう。
こんな時期の宣伝は後々を考えてのやんわりとした「好感度」も重要です。こういった時の一工夫(メッセージ)は、大きな意味をもってくるのではないでしょうか。
(私は、「シュワわせ」(三ツ矢サイダー)あたりは、まだ時期尚早な気がしたりもしますが・・・)

東芝 (出版文化社新書 リーディング・カンパニーシリーズ)



DCMは株主総会のお土産取りやめ
dcm2305043.jpg
DCMホールディングスから、株主総会の招集通知が届きました。
dcm2305040.jpg
画像が一枚目(表紙)になりますが、下部にわざわざ赤い文字で「お土産はない」ことが明示されています。
あまりにも質問が多いのでしょうか。ある意味で、それこそ会社側がうんざりしているのかもしれません。

以前に記事にしたように、株主優待も大いに楽しみにしながら株主でいるわけなファン株主としては、株主優待の方が廃止にならなくて一安心だったりはします。
dcm2305042.jpg
地図の面(裏表紙)にも、重ねて記載があります。出席を取りやめる株主が続出するかもしれませんが(笑)丁寧なのは良いことです。
dcm2305041.jpg
東日本大震災でDCMの商圏はかなりの被害を受けています。被災地の店舗もあることは、画像の文面にある通りです。株主にも罹災された方は少なくないでしょう。
お土産がどうだとか言っている場合ではないなぁとつくづく思うところでもあります。
国際放映から端数株式処分代金が届く
khk2305011.jpg
国際放映から、封書が届きました。
株券については記事にもしていますが、強制買取ということになりましたから、1株100円での処分代金の到着を告げる封書でした。
khk2305012.jpg
画像の文面も、つくづくあっさりしたものです。
新東宝(成人映画の「新東宝映画」ではもちろんないです)時代からの株主もいたりするでしょうに、とても事務的な「お別れの挨拶文」のように思えました。
とにもかくにも、これで長らくファン株主だった国際放映ともお別れと言うことになりました。なんだかやっぱり残念です。

新東宝の軌跡



スバル興業の株主優待券のこととか(H23.5)
subaruza230501.jpg
スバル興業から、株主総会の決議通知にあわせて、有楽町スバル座の株主優待券が届きました。
東宝の券あたりと引換ができたらなぁと思いますが、株式交換あたりされたら、割当の枚数も減りますし、あまり文句も言えません。
あとは、有楽町スバル座に良い映画が上映されることを願うばかりです。
subaruza2305011.jpg
決議通知・事業報告書・株主優待券に併せ、画像の挨拶文が封入されていました。
映画ではなく、本業は道路関係のスバル興業だけに、気になる株主も多いとみての説明なのでしょう。
龍泉洞の水あたりは売上は上がったでしょうが、新木場あたりは液状化もありましたし・・・
こう書いていると、スバル興業の株主優待はミネラルウォーターでもいいような気がしてきます。

岩泉町龍泉洞 公式観光ガイドブック



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
205位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: