雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
数寄屋橋公園雑感
sukiyabasi230626.jpg
数寄屋橋公園にてパチリとした一枚。
大日本愛国党の元衆議院議員赤尾敏総裁の独特の演説が懐かしいです。
亡くなられてから、もう20年以上が過ぎようとしています。大政翼賛会非推薦で、議会で公然と東條首相を批判し、にもかかわらず公職追放になった波乱さでも、ああいったスケールの政治家はもう出てはこないのでしょうね。
周辺も変わりつつあります。間もなく画像後ろの旧東芝ビル(旧数寄屋橋阪急→モザイク銀座阪急)は解体に向かって大きく動き出します。
阪急の立ち退きの裁判でも、解体するほど老朽化はしていないと認めたからこそ、立ち退き費用が出るわけでしょうから、ちょっと残念なランドマークの消滅になります。
逆に中央区立泰明小学校あたりは、多分周辺に在住の小学生はそう多いはずもないのに(越境とか住民票だけとかな雰囲気)「老朽化」などという言葉とは無縁に鎮座しています。
写真中央の、誰がみても氏の作と分かるような岡本太郎氏による「若い時計台」ではシチズン時計が時を刻んでいます。銀座和光(旧服部時計店)でのセイコーと対抗しての、「若い」「時計台」なのでしょうか。
それでも既に40年以上になります。夜はまた岡本太郎ワールドな美しさが楽しめる時計台です。
「君の名は」の舞台で、菊田一夫氏による碑もあります。携帯電話の無かった時代だからこそのすれ違いドラマですね。

芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録 (小学館文庫)


スポンサーサイト






カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: