雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
幸楽苑の株主優待券のこととか
ramenkourakuen23101.jpg
幸楽苑の株主優待券です。「後楽園」ではありません(笑)
優待券の額面でラーメンが2食分程度食べることのできる価格構成ですから、釣銭が出ないように一食で利用しようとすると、ちょっと豪勢な食事になりそうです。
本社が郡山市にある企業ですから、利用して復興支援の一助にしようというような意識で、ちょっと足繁く利用したりしているところでもあります。
ramenkourakuen23102.jpg
こちらが優待券の裏面です。
株主優待制度については、会社ホームページにも紹介がありますので、省略します。
手持ちの優待券なども、記事にしなくては・・・と思いながら、なかなか仕立て上げられなくて放置してあるものもあります。ちょっと苦し紛れですが、記事にして記録に残しておくことにします、

ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)


スポンサーサイト




鶴ヶ城(若松城)を訪ねたことを思い出して
turugajo19081.jpg
「福島」というと、最近は気が重い話ばかりになります。
今日で七ヶ月になりますから、数年前の旅行の際の写真を引っ張り出してきて記事にして、ちょっと気分を換えてみる(ネタ切れを補ってみる(笑))ことにします。
福島県内でも有数の観光地、会津若松市の若松城(鶴ヶ城)です。
turugajo19082.jpg
堀に面した石垣も美しく、とても侵入できそうにありません。逆に堀に落ちたら、なかなか泳ぎが達者でないと大変そうです。
眺めていて、ちょっと落ち着く景色です。
turugajo19083.jpg
しかし、対岸には何やら西洋風の「お城」。
ちょっと場違いな、空気を乱すような存在ですが、法的に問題がない以上は仕方ありません。
turugajo19084.jpg
石柱には「若松城」と刻まれています。会津若松市を若松市に改称するとかは無理なんでしょうかね。

この際だからこそ、県庁移転で「会津県」にしてリスタート・・・とかくらいの極端なくらいのイニシアチブでも打ち上げて欲しいものです。
会津魂(会津士魂)を呼び覚まして会津の方々に立ち上がって欲しい気はしますが、逆に福島県全体が現状に殉じるばかりな雰囲気に見えます・・・県知事も会津出なのですけれど。
turugajo19085.jpg
石垣など、城内は圧倒されるものが多いです。「枡形」の立て札がありますが、こういった建築がブルドーザーやフォークリフト、クレーンなどの産業機械なしに行われたのだと思うと、感心するばかりです。失われた技術と言うことになるのでしょうか。
修学旅行などのキャンセル・変更も少なくなかったようですが、このような芸術品を見ることは有用です。万難を排して、来年は復活させて欲しいものだと願います。
turugajo19086.jpg
画像は天守閣。再建されたものですが、この春には再建天守閣50周年事業の一端として「赤瓦」となっています。
白虎隊の少年たちには(日本でも少年兵が当たり前だった時期はさして大昔ではないですね)どのように目に映っていたのでしょうか。考えると、今と重な大きなテーマも浮かんでくるような気がしてなりません。
福島市内あれこれ(その1)
もう七ヶ月が過ぎたととるか、まだ七ヶ月しか過ぎていないととるか。
ともかく、まだ震災は終わっていません。
omachi23041.jpg
4月の福島市大町。周囲の建物にも損傷が出ていますから、地下歩道についても注意喚起がなされていました。
omachi23042.jpg
サラっと街を見渡すと目立たなくても、改めて見つめ直すと、馴染んだ景色や以前からある建物に痛々しく残念な被害があったりします。
福島市内でこうなのですから、東北各地の痛手は小さくありません。福島の場合は、そのうえ見えない被害に蝕まれています。悔しいです。
oharabyoin2304.jpg
大町の大原綜合病院です。
企業再生支援機構が関わる経営再建中です。
地域の拠点病院ですから、このような状況下ですが、何とかうまく再建して欲しいところです。
kumasakaringyo23041.jpg
さて、そんな中で目に留まってパチリとした一枚です。
何が気になるのかといえば、地震に耐え抜いた建築物であることもありますが、その看板です。
kumasakaringyo23042.jpg
丸石自転車の特約店であることが示された「熊坂輪業」と記された看板が掲げられています。
震災復興の中では、こういった年代物は一掃されてしまうのでしょうか。

記事は(その2)に続きます。


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: