雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
何故か守られる東京電力
toden23101.jpg
東京電力の本店(本社)です。
特にお詫びを掲げるでもなく、法的整理もされず、さらに7000億必要と言い切る姿勢には驚きます。
ただ、この構図は日本航空でも見たような気もします。この後の歴史がどうなるかはわかりませんし、チッソのように補償のために法的整理が取りにくくなるかもしれません。
ただ、私は大幅減資の上で、弁済や補償の債務を株式化でもしない限り、支払い切れるものではなく、税金を投入するだけになりそうな気がしてなりません。
toden23103.jpg
警察官にも警護され、苦情のデモや座り込みも受けず、被災地の中小企業より守られている東京電力。
なんだか(皮肉をこめて)羨ましいです。
東京電力が法的整理になれば電気が止まるとか、原発が処理できないとか言う人がいますから、その空気で守られているのでしょう。
ただ、だからこそ、様々な法的整理のメニューがあるわけです。見たところ、今は民事再生が良さそうですが、住専処理法のような対象を明確にした特別な法律が必要なのかも知れません。
toden23102.jpg
私も電力会社の株主であったりしますから「明日は我が身」かもしれないですが、このまま言いなりに救済するのは如何なものかと思います。

東電帝国―その失敗の本質 (文春新書)


スポンサーサイト




足立区の放射線量を聞いて思うこと
tokei23041.jpg
(画像は福島駅前の花時計:4月撮影)
足立区の小学校で、高放射線量が計測されたニュースが駆け巡っています。
確かに無いにこしたことはないけれど、雨樋の下にあれこれ溜まるのは当たり前のことではないでしょうか。

かなり過敏な方々もいますし、岡山まで高飛びした芥川賞作家を褒める方もいるようですが、なんなんでしょうね。
見えないものへの恐怖心は分かりますが、結果的に広島や長崎への差別、福島への差別の繰り返しや助長でしかありません。
もう「冷静に」は無理なのでしょうが、マスコミはもう少し吟味して、客観的な科学的根拠や、日本がどうあるべきか?や差別、人権侵害が起きないように報道して欲しいと思います。

きっと小学校に低水準なマスコミが殺到し、小学生やその保護者を狼狽させ、さらには足立区への差別や風評被害が起きるのでしょう。
ガイガーカウンターを以前からいじっていた方ばかりではない中では仕方がないことですが、雨樋の下に一年間いるわけでもないのに騒ぎ立てることの愚かしさを嘆くばかりです。
では、画像にある福島市はどうなるのでしょう。
もうどうでもいいのでしょうか?

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん





カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: