雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
島崎製作所の本社所在地を訪ねて
simazaki23101.jpg
日暮里駅で途中下車して、ちょっと駅前を散策。
かつて、店頭管理ポストにあった島崎製作所の本社所在地を訪ねてみました。
画像は、本社所在地(荒川区東日暮里5-52-6)の日経商事日暮里ビルにあるテナントリスト(its-mo.com)です。
以前は駅前に自社ビル(島崎ビル)が建っていましたが、今ではその住所(西日暮里2-24-2)は、駐輪場になっているようでした。
面影は、会社のホームページに写真があるくらいでしょうか。
店頭管理期に、島崎製作所のビルを見上げて、買おうかどうしようかと悩んだことも思い出します。
simazaki23102.jpg
島崎製作所の名前は、みたところ外側にはなさそうでした。
水海道に工場があり、本拠地のようですから、ここに本社がある必然性は、長く日暮里駅前に本社があったからこそなのかもしれません。
有価証券報告書をEDINET(E01639)で見ると、債務超過の上、監査は意見不表明のようですから、なかなか容易な状態ではなさそうですが、昨年度は単年度黒字だったようです。大株主でもあり、主要取引先でもあるパシフィックソーワ次第なところもあるのでしょうね。
などと書いていると、株主になっていれば(株券を手に入れていれば)良かったのになぁと反省したりする気分な私です。

最新/撹拌・混合・混練分散技術集成


スポンサーサイト




ドレメ通りを歩いてみて(3)
ドレメ通りを歩いてみて(2)から続く・・・
gajoen23105.jpg
かつての雅叙園観光ホテルの入口です。
右側の農林中金目黒分室の入口は以前のままですが、しっかり分離されています。
敷地の境がはっきり分かりますが、共用した方が便利なように見えてしまったりもします。
かつての写真などと見比べたりすると、変貌に戸惑ったりもします。
gajoen23106.jpg
きれいに整備されてしまって、かつての雅叙園観光ホテルの面影はないのですが、この石垣あたりは以前のままなんだろうなぁと思いながら植え込みをみました。
痕跡はどこかにないかなぁと探してみたりはしたのですが・・・駐車場になっていた時期(「国際観光ホテル整備法登録宿泊施設」としての取消は平成22年3月ですが)に、そもそもあらかた片付けられてしまっていましたから、難しい話なのでしょうね。
gajoen23107.jpg
目黒雅叙園につながる回廊は、なんだかすっきりとしてしまっていますが、特にテナントが入っているわけでもありません。
パーティとかになると賑やかになるのでしょうか。
ちょっとガランとしている跡地でした。

許永中 日本の闇を背負い続けた男 (講談社プラスアルファ文庫)





カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: