雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
新潟中央銀行も清算結了から5年
ncyuokbken22.jpg
新潟中央銀行の株券です。経営破綻後に発行された株券ですから、ちょっと異質な感じに「金融整理管財人」の名前が並んでいます。
押印もなんだか「自分のハンコ」といった感じですし。
こういった株券でも、しっかり一応「5万円券」なんだぁなと、妙なところに感心したりします。
破綻前に発行された株券と見比べると一目瞭然の違いはありますね。
nchuo13052.jpg
ただ株券を載せるだけでもいいのでしょうが、併せてアレコレ資料を引っ張り出してみることにします。
画像は日本経済新聞に掲載された公告になります。電子公告が主流になるまでは、日経を読む楽しみのひとつでもありました。
nchuo13051.jpg
こちらは、営業譲渡を間近に控えたATMの「取引明細書」です。
一応「利用者」ではあったわけです。都内では、上野や新宿に支店がありました。
nchuo13060.jpg
そして、下に掲載する「定時株主総会招集通知」などを送ってきた封筒。
銀行のマークや行名のロゴがまだ残っているパターンのものです。
nchuo13061.jpg
いろいろなタラレバはありますが、清算結了(株主総会の決議通知も記事にしました)から5年が経つのですね。
解散前のデータを見比べると、またいろいろと考えさせられます。
nchuo13062.jpg
画像は、貸借対照表です。これだけ債務超過になってしまっていると・・・とは見えますが、資産の部が大幅に減損しなければこうはならないわけで、破綻と決まるまでのギリギリまでは、この状況には陥りません。
このあたりは、投資(投機)の際に、企業の財務諸表をどう読むかにかかってきますね。
nchuo13063.jpg
こちらは、損益計算書です。貸倒引当金の部分を見ると、かなり大がかりな動きがあったことが感じられます。
経営破綻したとはいえ、通常の営業活動では過激な赤字が出ているとまでは言えません。
nchuo13064.jpg
この株主総会での議案の一覧です。取締役・清算人、監査役の選任の案件です。
平成13年6月末から10年余になります。そして、清算結了までのここに名を連ねている方々の御尽力は多大なものがあったことでしょうね。
こうやって、ふと振り返ると、いろいろと勉強になるところ、得るところも大きいです。

銀行破たん ― 新潟中央銀行はこうして消えた


スポンサーサイト




大盛工業の決議通知(H23.10)
oomori2310292.jpg
大盛工業から、株主総会の決議通知が届きました。
圧着ハガキでの通知ですから、かなりな経費節減な感じです。
かつても多角化ではあれこれあったにもかかわらず(「IPモバイル電話」のジャパンメディアネットワークとか)また、あれこれ乗り出す様子です。
不動産事業とか・・・そんなにうまく行くモノなのでしょうか。と、疑念をもちながら裏面を見ると・・・
oomori2310291.jpg
既に「バイククローゼット」とか株式会社オオモリによる「デイサービスセンター」などといったものに、乗り出しているのですね。
本業に特化するのではなく、あの手この手に取り組むのも一つの選択なのは確かですが、地盤沈下対策とか本業に近いものならいざしらず・・・とは思います。
よほど「除染」とかの方が、大盛工業らしい新規事業に思えますが、きっと費用対効果とかコンサルティングの成果として、経営陣としてれこれ考えての多角化なのでしょうね。
ウインベーステクノロジイスとかブライトンインベストコープとかウイークリーセンターとか、大株主の思惑とかもあるのでしょうが・・・

あなたが始めるデイサービス―誰でもわかる設立から運営まで 改訂版





カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: