雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
日本銀行金澤支店を眺めたりして
kananichigin23102.jpg
香林坊大和の向かいには、日本銀行金澤支店があります。
金沢市が北陸の中心都市なのだということを象徴しています。
kananichigin23103.jpg
営業時間外は、まるで金庫のように閉まっています。日本銀行です!と自己主張しているかのようです。
kananichigin23101.jpg
大和側の角からパチリ。
ishiginato2310.jpg
こちらの建物は、石川銀行の本店跡になります。
石川銀行は顧客相手の増資で被害を拡大してしまいましたが、まだ清算は結了していないようです。
株券もいつか入手してみたいですが、吉田戦車氏によるキャラクター「ガンバル君」も懐かしいです。
ちなみに、石川テレビには「石川さん」というキャラクターがいるようでしたが、ガンバル君の迫力はユニーク過ぎて、石川さんが勝つのは難しそうですが、結果的に「不戦勝」で、石川さんにはキャラクターグッズもいろいろあるようです。
kananichigin23104.jpg
暗い中で見ると、ますます閉じた金庫みたいに見えます。並びの石川銀行が破綻した際には、(善意の第三者や不正に無関係の)関係者には、より冷たく閉ざされたものに見えたのでしょうか。

石川銀行 破綻の航跡


スポンサーサイト




イオンは株主懇談会を開催
aeon23101.jpg
イオンから中間報告書が届きましたが、それに併せて画像のように「株主懇談会」の案内が届きました。
試食などはないようですが、人数が制限されているので、抽選に外れると参加できません。
会社のホームページのも紹介されていますが、岡田元也社長の(岡田克也氏ではなく)戦略とか持論とか現状分析を聞きに行く会のようなものでしょうか。
創業家による経営が続き、地方の商店街や地域経済を蹂躙しながら拡大してきた戦略は、とっくに曲がり角のようにも思いますが、さて、どんな話が聞けるのでしょうか。
aeon23102.jpg
昨年の記事と、まるでデジャヴュのようにはなりますが、マネックス証券による優遇サービスも紹介されています。
いずれも、広義の株主優待と言うことになりますね。活用してこそ・・・という感じではありますが。

預けたお金が問題だった。-マネックス松本大が変えたかったこと





カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: