雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
篠崎屋の株主優待券(H23.11)
sigezo2311191.jpg
篠崎屋から、今年も株主優待券が届きました。
昨年の記事と本文自体はあまり変わらない記事になってしまいますが、今年もしっかりと株主優待券を発行して、この利回りは嬉しいのですが、逆にこんなに大盤振る舞いができる状況なのかは疑問でもあります。
sigezo2311192.jpg
こちらが、株主優待券と、この優待券を利用して購入できる商品セットの案内。
かつては、潤沢な資金を流出させながら、さまざまな会社を傘下にして、それらの企業の商品が選択できたのですが・・・本業回帰というか縮小均衡というか、結果的にはすかり騙されたかのような形でしぼんでしまっています。
あれこれ手を出さずに、地味にやっていれば今頃は・・・というのは「たられば」ですが、樽見社長あたりはどう考えているのでしょうね。チヤホヤされてしまって「豆腐屋」で居続けられなくなってしまったのが「敗因」なのでしょうが、まだ本業が残っているだけ再起のチャンスは残っています。
sigezo2311193.jpg
こちらが、現在の店舗リスト。これらの店舗でも株主優待券は利用できます。
セットを割引で買うか、それともきっかり株主優待券分の商品に代えるかは、それはそれで思案のしどころです。
sigezo2311194.jpg
店舗リストの続き。店舗網や業態も膨らみきった時期を思い返すと、経営陣やその周囲で「そそのかした」方々の存在が思い浮かびます。結果論だから・・・ということもできますが。
sigezo2311195.jpg
株主優待券などが同封されていた封筒です。樽見社長の意地が、この株主優待を持続させているようにも思えますし、株主優待こそが株価を維持する材料になっているような気がする現状でもあります。
株主総会のお土産も、前回並み(記事にしています)かはたまた・・・
樽見社長は取締役に再任されるようですが、今年の株主総会には元気に出席して持論を展開するのでしょうね。
私も出席するかどうか悩むところです。

おいっ!豆腐屋―原点に立って業界の常識を破ることから活路は生まれた


スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: