雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
篠崎屋の招集通知を読んで(H23.12)
sigezo2312021.jpg
篠崎屋については先日、株主優待券についての記事にもあれこれ書きました。画像は、定時株主総会の招集通知が封入されていた封筒です。
左肩には「茂蔵」のロゴもありますが、社名は相変わらず「篠崎屋」です。これからも変える気はないのでしょうか。
下のリンクは、樽見茂社長の「成功哲学」によるもの。上場からこれまでの篠崎屋の軌跡を見ていると、なんとも言えない気分になります。きっと、こういった著書を書いた頃の華々しい思い出を、社長はどう思い返しているのでしょう。今回の株主総会に出席できたら(そして社長が出席したら)じっくり聞いてみたい気もします。

豆富バカが上場した! 篠崎屋・樽見茂の成功哲学



sigezo2312022.jpg
さて、株主総会の招集通知に目立つように書かれている注記事項を見ると、昨年記事にしたように「金券」に後退したお土産は、いよいよ廃止と言うことになったようです。
まぁ、業績を考えると致し方ないですが、「おからのお菓子」(おからそのものを貰ってもなんとも言えないでしょうが)あたりは持たせていただけても・・・なんて思っても仕方がありません。
お土産がないとなれば、出席者は激減するのでしょうか。それともさらに批判が強まるのでしょうか。
sigezo2312023.jpg
そのうえ、工場は手放してしまったようで・・・これは知らなかったので驚きました。
開発・製造・直売がビジネスモデルだと思っていたのですが、「仕入れて売る」というビジネスモデルでは「豆腐屋」ですらなくなりつつある様子です。豆腐が主力の食品スーパーみたいな感じになりそうな勢いです。
なんだか「経営哲学」がわからなくなってしまいましたが、これで篠崎屋はなんとかなるのでしょうか。

“豆富一丁”をどう売る?


スポンサーサイト






カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: