雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
大王製紙の「お家」騒動?に思う
daioginza2402.jpg
画像は、有楽町駅前にある大王製紙の広告看板があるビルです。
業績に異変があれば、とって代わりたい会社も少なくない一等地だけに、いつまであるのかはわかりませんね。

馬鹿だなぁとか、世間知らずだなぁと思うのは、そもそも元凶である張本人だけではありません。
なんで、創業家(張本人の親であり、経営責任も有り得る立場)が子会社を取り合う「お家騒動」をしているのか、私にはわかりません。
社員や消費者不在ですし、そもそも一般株主不在の騒動となっています。
ならば、発覚前の株価で買い取りをして、非公開会社になればいいのでしょうが、それだけの資金がないなら、勝手は慎むべきでしょう。そういうセンスもないのでしょうね。
ただ、こういう不埒にさえ思える事案に対応する法律がないので、創業家が正しいようにさえ思えるのも不可思議です。
雅叙園観光あたりも「お家騒動」で混乱しましたが、内々で揉めるとか、せめて普通の会社で揉めるとかならわかりますが(それでも会社としてイメージダウン)すでに傾きかけた会社で起きていることが、情けないです。

破綻してもいいのではないか?なんて思われないように、少し控えたり、身を切っているフリくらいはするべきだと思いますし、全財産を提供して埋め合わせるくらいの口約束とかしないものですかね。
「この親にしてこの子あり」としか言えません。

まぁ、社章からして「井川」なのですから、「私物化している」気さえないのかもしれませんね。

コンプライアンスの実践知識 (PHPビジネス新書)


スポンサーサイト






カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: