雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ハチ公口の東急「青ガエル」
tokyu50012402.jpg
渋谷駅前、ハチ公口には、画像のように、東京急行電鉄東横線のかつての主力である「青ガエル」がいます。

残念なのは、動態保存ではなく、さらに後方をカットされ、台車もない状態になっていること。
かつての名車の末路としては、なんだか鉄屑一歩手前のようで、なんとも微妙な気持ちでいつも眺めています。これだったらレプリカでもいいような気がするからです。
それでも、これだけでも残ったというのはめでたいことだと思って、ついつい触ってしまったりしている私です。

見上げれば、元々の「東横百貨店」や「玉電ビル」などからなる東急百貨店がある賑やかな喧噪の中、ひとつのランドマークとして佇んでいられることは、車輌としてはまずは幸せなのでしょうね。

確かに動態保存をする余力が、金銭的にも物理的にも、各社ともなかなか難しいですからね。
本当は、それだけの鉄道が成り立つようだと楽しいのでしょうが、軌間もまちまちですし難しいですね。観光資源としてなんとか成り立たせることができたら、可能性はあるのでしょうが。

京成金町線とか、東武大師線、関東鉄道龍ケ崎線、阪急今津南線などの短距離の路線とか、流鉄や紀州鉄道そのものとか、その線内でいろいろと完結しそうな路線なら、あり得る集客作戦だとは思うのですが・・・

でも立ち塞がるのは安全基準や老朽化対策・・・結果的には、カットされても残してもらえるということが最良の策なのでしょう。この辺は致し方ないことですね。

あとは、保存できる余力(渋谷区だから大丈夫かと思いますが)とか腐食・老朽化の度合が遅らせられ、金属が回収の憂き目に合わないような経済状況が望まれるということに尽きますね。

東急電鉄記録写真 街と駅80年の情景 -東横線・池上線・大井町線 80周年記念フォトブック-


スポンサーサイト






カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: