雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
AIJ投資顧問のこととか
aij2403.jpg
日本橋にあるAIJ投資顧問やアイティーエム証券の本社がある建物の前まで行ってきました。
いつもの如く突撃取材はしていませんし、関係者ではないので写真までです。
「ブロガー」は肩書になりませんし、せめて「フリーライター」「カリスマブロガー」まで到達していたら、取材もできるのでしょうが。

証券市場やファンドや投資組合やらのウサンクササを楽しんでいる(楽しみ過ぎている)私には、なんでこんなに年金の資金運用担当者が騙されたのか分からず、かつまた「うまくやったもんだなぁ」と思うくらいです。
株式投資を嗜んでいる(株式投機で遊んでいるならまして)方々には、カラクリなどはわかる筈ですが、真面目な方が多かったのかもしれないですね。そして、ニュースを作る側も見る側も「投資の楽しみ」を味わっていないのでしょう。もっと参加者を増やし、また楽しむ人を増やさない限り、被害は尽きません。
気の毒なのは加入者です。自分で運用していたら、例えこんな酷いことになっても自己責任です。詐欺師は悪いですが、まず運用担当者は責任を負うべきでしょう。
とは言え、私も年金やら保険がどう資金運用されているかは把握していません。蓋を開けたら、薮蛇とかかもしれませんね。
AIJ投資顧問とアイティーエム証券は表裏一体でしょうし、あとはどこまで飛び火するのかでしょうね。
意外に、ありえないでしょうが「詐欺」認定できなかったり、できたとして投資信託や証券業界に影響が出たりしそうな気もします。
匿名組合とか未公開株とか絡みに話が膨らんだりするのでしょうか。
部分ごとでは「よくあること」にも見えるのは、ちょっと裏側的な(錬金術的な)ことを知りすぎてしまっているからかも知れませんね(笑)
スポンサーサイト






カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: