雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
仙台駅前をあれこれ散策(H24.8)
sendaieki2408.jpg
仙台駅周辺を散策しました。
「青春18きっぷ」でガンガン旅をした頃もありましたが、この夏の旅も、私は案外無目的に、思いつくままに散策したような旅になりました。
とはいえ、ブログに載せるようなネタはそれなりに拾いながらという感じではあります。これだけのために旅をしていると思われてしまいそうですが(笑)
sakurano2408.jpg
百貨店好きとしては、まず「さくら野百貨店」へ。かつての「丸光」も紆余曲折あって、いまの運営会社は「エマルシェ」という名称になっています。
かつての十字屋の流れを汲むOPAが、その運営に関わっているのも、なにかの縁なのでしょうか。
改装工事を行ってるところでしたが、「HIP IN」の再来のような動きになってくるのでしょうか?
endochain2408.jpg
紆余曲折があったといえば「イービーンズ」。
かつての社名「エンドーチェーン」が復活しています。
この店舗自体も「SEIYO」を名乗った時期もありましたし、スーパーマーケットチェーンはすべて手放されています。
大震災の影響で様相は変わりましたが、社名やレインボーマークが残っていることは嬉しかったりします。
sendaijujiya2408.jpg
そして、すっかり消え去ったかと思っていた「仙台十字屋」は街の地図などに残っていました。建物が消滅した「仙台ホテル」あたりもそうです。名残があるのは、なんだか郷愁にふけるのにはいいのですが、この地図を頼りにする人にとっては、やっぱり迷惑な話のように思えてしまいます。
tohokudenryoku2408.jpg
東北電力仙台営業所は駅前にあります。
もっと目立っていた気もしましたが、周囲に大きな建物も増えました。
sendaimaruchi2408.jpg
東北電力やイービーンズの裏に回ると「国際マルチビジネス専門学校」があります。
由緒ある専門学校なのですが、マルチ商法やネットワークビジネスとかの言葉と混じりそうです。もともとマルチメディアとかマルチリンガルとか、マルチには良い意味があるわけですが・・・かといって昔の堅い名前に戻す必要もないですね。
こういったところは、変わっていかなければならないところでもあります。
スポンサーサイト






カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: