雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じもとホールディングスの臨時株主総会招集通知を読んで
jimotohd2411241.jpg
じもとホールディングスから臨時株主総会の招集通知が届きました。
きらやか銀行仙台銀行の経営統合による「じもとホールディングス」ですが、このロゴを見ていると「じモと」と書かなければいけないのかと心配になります(笑)
かつての「平成銀行」構想(北日本銀行・徳陽シティ銀行・殖産銀行)を思い出したりする再編でもあります。
殖産銀行は、山形しあわせ銀行と合併してきらやか銀行になり、徳陽シティ銀行(株券の記事も書いています)は経営破綻後、仙台銀行に営業譲渡されたりもしましたから、回り回って、一部実現とも言える存在なのかも知れません。
jimotohd2411242.jpg
株主総会は山形市の遊学館で行われるわけですが、画像にもある通り、仙台銀行の本店でも中継されるとのこと。
東京支店でも中継するなら、ちょっと見に行けるかもしれないですが、議案1つ(自己株式(A種優先株式)取得の件)だけで山形や仙台まで行くのは・・・と議決権行使書を送るだけになりそうです。
スポンサーサイト

東日本女子駅伝について


東日本女子駅伝は今年も盛況のうちに終わりました。
福島市での開催にも、大きな意味があります。地域にとっても愛着がある大会であるとともに、昨年同様に大きな力を感じ取る大会ともなりました。
スタート・ゴール地点の信夫ヶ丘競技場では、エバラ食品によるキムチ鍋の振舞もあり(昨年は日清食品のチキンラーメンでした)身体が温まりました。
かつてこのレースを駆け抜けた尾崎さんをスターターに始まったレースは、神奈川県の連覇にはなりましたが、福島県チームも健闘しましたし、なかなか見所の多い大会になったのかと思います。
山形県チームの失格は残念でしたが、こればかりは仕方がありません。当該の選手が今後の大会で雪辱を期すことを願っています。
私は、これからの陸上界を担う原石が輝きをみせる中学生区間が好きなのですが、今年も力走が見られ大満足でした。
この大会の選手から、また新たなオリンピック選手が輩出することを大いに期待しています。
飯坂温泉・鯖湖湯を訪ねて
20121111092207343.jpg
飯坂温泉に来ると、必ず立ち寄るのが飯坂温泉駅から五分くらいのところにある鯖湖湯です。
松尾芭蕉も訪れたとされる伝統あるお湯を楽しむことができます。
入浴料も200円と格安です。こういった公共の浴場を廻るのもまた温泉地の楽しみですね。
iizakakippu241111.jpg
ちなみに、福島交通では画像のように飯坂線の利用促進をはかる一日乗車券を発行しています。
おかげで私は飯坂温泉への往復乗車が500円で済みました。
もっと時間的余裕があれば、美術館図書館前(旧:森合)駅あたりで下車して県立美術館の見学とか、わざわざ曽根田(旧:電鉄福島)とか車庫のある桜水駅などで一日乗車券ならではの途中下車の旅もいいものなのですが・・・今回は断念しました。
福島駅にて


新幹線で福島駅に着きました。
秋の福島競馬も開催中です。
福島競馬も福島を代表する年中行事。競馬場も復旧し、今年も逃げ先行の福島巧者が駆け抜けます。
さて今年も待ちに待った福島の一大イベント、東日本女子駅伝が例年通り行われます。
正午スタートの熱い闘いを楽しみに、私も福島を味わう一日にしたいと思います。
日本たばこ産業から中間配当金についての通知(H24.11)
jt2411052.jpg
日本たばこ産業(JT)から封書が届きました。
画像のように、社名がスタンプで捺印されています。ハガキなどでも良さそうに思いますが、なんだか労力もかかっているような通知です。
社名が印刷ではないところも、私が単元未満株主であるためなのかもしれませんが異色な気がしました。
jt2411051.jpg
封筒には画像の通知文が封入されていました。
中間配当金がいただけるとのお知らせですが、この会社らしいのは「日本たばこ産業株式会社法」に規定され「財務大臣」が認可したので・・・というところ。
財務大臣あたりにも感謝しなくてはいけないのでしょうか(笑)などとネタにしてみました。

最近、更新が滞ってネタもすっかり溜まってしまいました。少し軽めな記事を載せながら、更新頻度を上げていきたいと考えています。


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
206位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。