雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座にて


更新(記事反映)の間隔がまた開き気味になってしまいました。
反省はしているのですが・・・ネタばかり蓄積しつつ、勇気がわかずに公開できなかったり、届いたメールやコメントに凹んだり・・・まあいろいろです。

とりあえず、今夜見上げた銀座松屋の写真を載せてみました。
銀座も伊東屋も建替になりますし、旧東芝ビルの解体は着々と進んでいます。
京橋会館も鉄板に塞がれ、5月にはテアトル銀座も閉鎖になります。
銀座も様変わりしていきますし、それはそれで新陳代謝として良いのですが、それこそ定点観測のように写真や記事にしておかないと…などとも思います。
松屋は株主優待カードを美味しく使ってはいますが、それも記事にするのを忘れていたりもします。

私のブログも、ある意味で少し立ち位置を変えていく頃合なのかもとか考えているところです。
スポンサーサイト

太平洋銀行の株券
taiheiyobankkbken.jpg
太平洋銀行の株券です。
太平洋銀行は、もともと「相互無尽」として誕生した「第一相互銀行」が普通銀行に転換した第二地方銀行でした。
相互銀行の普通銀行への一斉転換の際には、既に過剰融資等によって経営状態は芳しくなく、普通銀行への転換が遅れるなど、多難な船出でもありました。
結局、平成8年に経営破綻に至り、当時のさくら銀行が設立した「わかしお銀行」に営業譲渡をして清算することとなりました。清算はすでに結了しています。
その「わかしお銀行」は、現在は、三井住友銀行と合併し(親会社である三井住友銀行の体質改善を意図したため、わかしお銀行が存続会社となった)東京地盤の第二地銀としての系譜は閉じられました。
銀行の名前の変遷も、その系譜もふと気づくとかなり複雑なものになっているなぁと思わされます。
そういえば、神保町の旧本店の建物もしばらく通りかかっていません。定点観測を怠っていると・・・という不安感にも襲われてしまったりします。


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
207位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。