雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ゴールドパック「信州安曇野物語旬搾りジュースセット」届く
goldp2009201.jpg
ゴールドパックから、株主優待の2000円分缶ジュース詰め合わせが届きました。
会社のホームページで通販もしている信州安曇野物語旬搾りジュースセット(AZM-20)です。
どうやら中間配当の20円は従来通りですが、来年1月期の期末配当は無配に転落の年間20円配当とのこと。
株主優待が中間期にあるので、今中間期については多大な利回りですが、1月末の権利確定は「株主総会出席権利」のみという権利落ちになってしまうということでしょう。(もちろん、そこで多大なメリットを得られるならば別ですが)

いまの株価は解散価値を大きく下回っていますから、ちょっとしたチャンスには思えるのですが、これまで東急電鉄がグループ会社を株式交換で次々と非公開にしていく際のことを考えれば、「無配でいるよりは、電鉄の有配の株と交換になるのはいいですよね」とか「競争が厳しくて先が不透明な株より、電鉄は安心だからいいですよね」と有無を言わさずに実行されていますので(かなり不信感のある私)なんだか気になってしまうところです。
goldp2009202.jpg
株主優待もあって、解散価値は3000円以上あるから・・・と将来の値上がりも期待して株主になったところが、時価としては合理的であっても、解散価値を上回っている株価の東急電鉄と株式交換(9月19日現在でいけば、およそゴールドパック1株が東急電鉄2株となってしまいます)とかで片付けられてしまいかねないリスクもあるのかなと思わされます。期末無配となれば、ますます株価には芳しい影響はありません。少々気になるところです。

解散価値まで上昇する良い夢と、東急電鉄と株式交換になるやや悪夢を見るか、それともこのまま持続するか・・・目が離せません。
(勝手な妄想が含まれていますから、投資については自己責任で・・・とあえて付け加えさせていただきます(苦笑))

安曇野の美味なジュースを飲み、株主優待で健康とリフレッシュをいただいたように思いつつ、「来年も是非!(できれば株価も是非!(笑))」と注視していくこととします。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1003-ff86b4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
178位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: