雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
柳橋十字屋本社ビル解体完了
jujiya2009221.jpg
十字屋といっても、山形店(中合に営業譲渡)以外は屋号が消滅してしまい(藤沢OPAは後身でもありますが)会社も親会社のダイエーに吸収合併されて幕引きされているだけに(OPAがかろうじて別会社で生き残ってはいます)ちょっと私もアンテナが鈍っていたのかもしれません。
しばらくぶりに本社ビル(柳橋2-20-11)を訪ねると、そこにはもう建物は残っていませんでした。前回の訪問は平成19年5月ですし、その時点でほっかほっか亭柳橋2丁目店やローソン柳橋2丁目店(どちらもダイエーつながりだった)もあったのですが、痕跡もないようでした。
jujiya2009222.jpg
解体工事の標識を見ると、まさに最終盤の時期ということのようです。ある意味で痕跡は「柳橋十字屋本社ビル解体工事」と書かれていることだけのようですね。
今年の4月にはまだ在ったのだとすると、もう一度寄っておけばよかった!という感じもするのですが、逆に壊されていくのを見るのもつらかったでしょうから、跡形もないところに訪れたのも、それはそれでよかったのかと思うことにします。
jujiya2009223.jpg
案外に床面積があったのですね。浅草橋からも蔵前からも歩きますから、店舗とするにはよい立地ではなかったかもしれませんが、かつての浅草橋~蔵前を考えれば、衣料系百貨店の本社としては大変好都合な立地だったわけですね。OPAにするには、ますます無理がありますが。
ダイエーの都合もあって、ここは東急不動産に売却されてしまったようです。思いのこもった本丸の落城・・・できれば再開発も自前でできたらよかったのに、残念でなりません。
jujiya2009224.jpg
東急不動産住宅事業本部による、「台東区柳橋2丁目新築工事」は14階建てとこれまでの倍以上の建物で、住宅や店舗が入る様相です。施工者は未定とのことですが、このご時勢に計画は遂行されるのでしょうか。果たして「店舗」には何らかの縁のあるところが入るのでしょうか。
平成20年10月末から平成22年5月末までの工事の進捗の様子も、たまには見に来ようかなとも思いました。
こうやって、忘却のかなたへ消えていってしまうのだなとつくづく思いながら帰途につきました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1005-cf193a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: