雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
交響曲に浸るひととき
con1.jpg

今日は、新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会(すみだトリフォニーホール)に行きました。

名曲シリーズ<クラシックへの扉>の第58回として、

ハイドンの交響曲第70番
モーツァルトのピアノ協奏曲第25番
・(ピアニスト江口玲氏によるアンコール:「トロイメライ」)
シベリウスの交響曲第5番
・(アンコール:グリークのペールギュント「朝」)
という内容。満喫しました。
 
ハイドンの楽章間に音楽監督であり指揮のクリスティアン・アルミンクさんが、客席をやたらと怖い顔で睨みつけました。
いつも笑顔を絶やさず、サービス心旺盛で、観客の拍手には自分が応えるというよりは楽団員を立てる心配りをする同氏としては、異例な感じでした。関係ないところにいた私もちょっとドキリとしました。
指揮者によっては、「もういいかい?」という感じで振り向く、間を取る方もいるのですが、あの激怒は・・・?
たぶん咳とかではなく、話し声とか物音とかが気になったのだとは思うのですが(詳しいことは、さすがにわかりません)逆に心当たりがあるような気がしたのでしょうか、ふだんちょっとマナーが悪い方(ビニル袋のガサガサはじめ・・・)が散見されるシリーズなのですが、気が引き締まった感がありました。

でも、シベリウスの余韻をぶちこわしにする「ブラボー」はやめて欲しいです・・・我が家では「今日もブラボーオヤジはいた」云々と話題にするのですが・・・大向こうから声をかけたいのは分かるのですが、誰か注意してやってほしいと思いつつ、もう長いこと放置されているみたいです)ちなみに、二回目のブラボーのタイミングなら容認できますので、もしブラボーオヤジ氏をご存知の方は一般人の意見としてお伝え頂けたら幸いです。

とはいえ、かくいう私も生誕250年の記念すべきモーツァルトが始まり、ピアノの甘い調べが気持ちよく、ちょっと睡魔に襲われてしまいました。(これは褒め言葉です。不協和音みたいな音楽では睡魔はきません)音楽に包まれて至福のひととき。

シベリウスがまたよかった!アルミンクさんも手応え充分の様子で歓喜していました。笑顔満面のアルミンクさんは素敵です。
そんな得意顔のアルミンクさんが振り向きざま、目線が合ってしまった感じで・・・心当たり(モーツァルト)があってドキリとしましたが(苦笑)
楽しい二時間余でした。

「新日本フィル」を含む商品(楽天市場)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/102-94471cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: