雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
平和奥田の株券
heiwaokudakabuken.jpg
上場廃止になった平和奥田から株券が届きました。
ほふりの扱いが廃止になったとのことで、手数料不要で証券会社から戻ってきたのですが、「平和奥田」という社名になった時に発行されたものでした。
最初の名義人は奥捨次郎氏で、その後ほふりに入ったものでした。
社名変更があると、株券が新調されてしまいますので、ほふりから出てくる株券では、旧社名のものは中々ありません。ただ、急遽刷られたものではないだけ、ちょっと「手応え」があるような気がします。

臨時株主総会の際に記事にも書きましたが、滋賀銀行次第で減資や会社の存続自体が決まってきますし、この段階で会社清算ならば一般株主には殆ど剰余金配当の可能性はないので(優先株主が先に回収するので)滋賀銀行ともども頑張っていただきたいなぁと思うところです。
建設・不動産業界はなかなか厳しい業況ですから、多難ではありますが、とりあえず法的整理というわけではないですし、地方銀行が大株主になって(実質的に、連結子会社にしてもいいくらいの持株比率になりますね)二人三脚の再建スキームがどう動いていくのか?有効性とともに見守っていきたい(そして株主ですから、期待したい)と思っています。

早速、名義書換をしなくちゃ!というところですが、みずほ信託によると「単元が100株」と記載(これは誤りなわけですが)されていて驚きました。10枚じゃなくて残念とか、なんで気づかなかったのか?と自問自答した次第です(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

画布さまは株主におなりになっていたのですね。

この銘柄もDESが効果を挙げ、滋賀銀行主導で再建が進めば、藤木工務店のような結末もありえたかもしれません。

しかし再生法適用申請は残念ですね。

平和奥田のYAHOO掲示板では、大量保有株主が相対で売り買いをして賑やかでした。
【2009/02/03 20:43】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

相対取引
オークションも相対取引ではあるわけですが、掲示板での相対取引はちょっと気が進みませんので参加はしないのですが、掲示板での値付けの様子は興味深いものがありました。
平和奥田の招集通知(別記事にもしましたが)はEDINETでも読めますが、この事態を知った上で読むと、また感慨深い内容です。
【2009/02/04 18:35】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1036-69e49acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: