雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
「忘れ雪」を読む
宝塚歌劇雪組の次回作(バウホール・青年館)が『忘れ雪』ということで、原作を読んでみました。
作者・新堂冬樹氏の他の作品(経済系)は読んだことがある(あんまり好みじゃなかったし、なんかこういう系のブログを書いて株式「投機」している系のコアな私には・・・ということかもしれないですが→新堂といえば「吉彦」くらいの)のですが、この作品は未読でした。

あまりにも気まぐれないい加減な読み手ですから、マジメさに欠ける読書感想文になっていることはご賢察ください。

前提が宝塚なので、登場人物をあれこれ置き換えて読んでしまうので、もう桜木=音月さん、大物政治家の息子で医者の桜木の友達は凰稀さん。ヒロイン深雪(後半は事情があって(笑)出番が殆どない)は、「マリポーサの花」でブランカ・新人公演では白羽さんの役に抜擢の舞羽さん。

あとは、勝手な妄想配役で読み進めてしまうわけです。
深雪の婚約者(「浮気」されたうえに死んでから出番なしの気の毒な役)か桜木の弟・男性動物看護士は、緒月さんか大湖さん・蓮城さんあたりなのかなとか。深雪の義父と桜木の父親は、専科の未沙さんと飛鳥組長が分け合うのかなとか。晴華さんあたりは、女性動物看護士役(愛するあまり・・・な役)なのかなぁとか。
犬は・・・いや、これは人形でしょうけど。
となると・・・あとは、みんなその他大勢とか通行人とか「男」「女」でおしまいでしょうか。

しかし、長い!これを児玉明子先生がどのように二幕にまとめあげられるのか!?
読後感としては、中盤までは甘ったるい非常によくある恋愛物(『君の名は』調)。宝塚ではよくあります(笑)で、予定調和だし、なにか読みづらく、また説明調とも思えるあまり面白みを感じない平板なストーリー展開・・・(フクザツな恋愛モノに、宝塚で慣れているせいか)
後半は、特に終盤ですが、急に脈絡なく政界が絡んできたり御曹司がヒーローとして登場(前から出てたけど(笑)この伏線かい!とツッコミ)に作者の投げやり感?が。暴力とか示唆していいのかい?とか。逆に作者らしいのかもしれないですが、ちょっと暴力的すぎて気味が悪く、流石に闇の世界とのつながりがあるとかいう作者らしい作品。・・・宝塚もそういえばマフィアやら裏稼業やら多いですね。う~ん、こんなのが宝塚らしい作品なのだとは認めたくないのですが、エッセンスはちりばめられているのかも(苦笑)少年ジャンプの連載モノによくある変貌かくあらんとか。

なんだか、再会を約束していたけどいなかった・・・完!くらいでよかったなぁ。刑事やら暴力シーン、犬への虐待や死が嫌な読後感を根強く持たせてしまうような気がしてなりません。それに、サスペンスとしても何だか安っぽいし、ネタバレしたらもう読めないような。とってつけた回想も臭すぎ。(というか、説明調でセリフを進めるのは宝塚らしいのかも・・・と言ってしまっていいのかなぁ(苦笑))
原作なんだからと頑張って読みましたが、めげそうでした。

一幕は甘い恋愛調、二幕はサスペンス調。それとも、いきなり後半主体?

「マリポーサの花」に続いて音月さんはボロボロにされてベッドでの芝居?最後刺され、真っ赤なライトに照らされ、死ぬときに叫び声で幕とか(となると「霧のミラノ」みたいで)なんて勝手に想像。
最後には、幸せに(夢での)デュエットダンスで幕(すごくよくあるパターン)なのはわかりますが。

う~ん、本当にいろんな意味で大丈夫なのか?と、今からお芝居が心配です。

勝手に脚本と配役を考えて、妄想しながら読んだらいいのではないでしょうか。あまりにコアすぎる読み方ですが。
(笑)(苦笑)だらけでなんとか語りきったというのが正直なところ。「疲れました」「心配です」が正直な感想です。(こんなこと書いてたら、下記から購入する気になる人はいるのだろうか?←大いなる自己矛盾)

忘れ雪 (角川文庫)


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
主な配役発表
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/109/cast.html

配役が発表されました。予想通りというのもあれば、意外に思うところもあり。
真波さんの婚約者・緒月さんの悪役・愛原さんの豹変あたりに注目です。
そして葵さんの卒業公演になるのですが・・・伯父って出番が少なそうで残念。
役の多くない作品だけに、配役の名前がない皆さんにはセリフがあるのかどうか・・・
「男」「女」とか「飼い主」とか「学生」とか「店員」とか「通行人」とかだけでもあったら(まさか「犬」とかはないでしょうけど・・・もしや!?)もうちょっと膨らむのですが(笑)
ふたを開けるまで、まだまだお楽しみに!!というところなのでしょうか。
【2008/11/29 22:57】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1044-32c35356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: